W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

3月も終わりと言うのに 「底冷えが続いて開花遅れてる」

2011年03月27日 | TOWN
 ここは枚方市駅のコンコース花咲爺さんが桜の木に登ってざるの灰を蒔いて花を咲かせている、子供は美味しそうに団子を食べている。傍らには地元枚方市周辺の桜の名所のポスターが掲げられている。こうして準備万端でいるのに昨日は冷たい風が吹いて11時すぎにはなんと雪が舞った。この寒さはここ当分続くらしい。それでも被災地の皆さんの苦労を思えば我々は恵まれている、有難いことだ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の恥返上 「大阪市汚名... | トップ | 本音で友達 「セミナーでF... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで桜人形です (Mont)
2011-03-27 08:50:53
このおじいさんは、経験で花木に木灰はよい肥料になるということを知っていたんですね。枚方市駅もいろいろイベントを工夫してやるではありませんか。

彼岸も過ぎたのに、厳しい寒さが続いていますが、それでも公園の芝土にはタンポポやボケの花が咲き、椿も咲き出しました。春ですね。
返信する
さくら草・・・ (Hide)
2011-03-27 09:43:47
今年の杉花粉に少々参っている。予防注射した安心感から民俗公園でハーモニカの練習をしたのがいけなかったのかなあ~・・・。寒くても我が家のさくら草が咲き誇っている。

「寒くても 花を咲かせる さくら草」・・・Hide
返信する
地球規模で何か変だ!!! (KUSA)
2011-03-27 10:28:25
 古来より「暑さ寒さも彼岸まで」「三寒四温」の経過を辿り、暖かい春爛漫を迎えるのが常で有るのに、今年は如何したことか、「寒さ寒さも彼岸越え」「三寒四寒」で春遠し、といった気象状況。

 何か変だ、有史以来の大地震・大津波、海外では南半球(オーストラリアなど)の大干ばつ大洪水、アフリカ諸国や中近東の政情不安や独裁政権の崩壊による混乱そして福島東電の原発事故、混乱要素が世界中で起きている。

 東京都の石原知事が東北・関東大地震を天罰といって物議をかもしたが、有る意味で的を得た表現であったと思えて仕方がない。

 人間どもが人間の都合の良い様に無節操に地球を荒らしまわり、このまま放っておいたら地球そのものが無くなってしまうと地球の神様が怒っているのかも知れない。それにしても被災者の方々は気の毒で言葉の掛けようがないが、その人たちの秩序ある立ち居ぶるまいと譲り合う姿が世界中の人々が驚嘆の目で見ていて、日本人は凄い国民だと評価し支援の輪が広がっているのは唯一救われる思いである。北朝鮮も支援に乗り出したのにはびっくり仰天したが・・・・・。

    
返信する
動物と人間関係 (w@ni)
2011-03-27 11:18:15
BSE・鶏インフルエンザ・口蹄疫で多くの
牛や鶏など動物が法令により殺傷されました。

そのうち人間という動物も原発で被曝すれば
殺される運命にあるのではないでしょうか?
返信する
遅い春 (Waki)
2011-03-28 09:38:39
Montさん。今朝も相変わらず寒いです。咲きかけた桜の花も縮んでいます。

Hideさん。例年ですと各地の花だよりが載りますがきょうの紙面は「和歌山の桜開花」15行ほどのベタ記事、奈良は31日開花と出ています、花粉情報は奈良は非常に多いとでています。

Kusaさん。まさに地球的規模の災害が多発、誘発を受けて富士さんが噴火が噴火すると言う人もいますが果たしてどうか?

Waniさん。人間とて自然の摂理には逆らえません弁証法的には生まれたものは必ず消滅します。何しろ日本には50基もの原発があるそうですからね、Koreaの皆さんも心配されておられることでしょう。
返信する
韓国からの見舞文 (W@ni)
2011-03-28 11:22:30
 この度の日本国の大地震による人命と財産被害に深い憂慮と弔意を表し、皆様の安寧をお祈り致します。   中 略
 もう一度、大地震による被害が早く回復できる様にお祈り致します。
返信する
ご支援ありがとう (Waki)
2011-03-29 21:09:02
韓国の皆さんも憂慮していただいて、これに応えるべき私たちもがんばります。韓流のスターの皆さんもいち早く支援いただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事