W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

母の日の広場 「伝承の人形創るNPO」

2009年05月11日 | TOWN
 枚方市には中学校の廃校跡の校舎の教室を利用していろんなクラブがある。その一つにNPO法人「菊人形を守る会」がある。数年前、枚方には有名な菊人形があって遊園地の呼び物のひとつであったが無くなってしまい、これはまことに惜しいということでこの会ができ専門家の指導を受けて人形の制作をおこなっている。このメンバーの人たちの作品、「一寸法師」が市役所前の広場に展示されていた。母の日のこの日、母さんの説明を聞きながら見ている親子もいた。等身大の赤鬼も一寸法師もお姫様も実に良く出来ていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地の植木 「エゴの木も可... | トップ | 今年もまた幼虫が 「アゲハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白~い (ANDY)
2009-05-11 06:55:26
枚方はなかなか独特な文化を持っている様に感じます.素晴らしい事です.特に行政が引っ張っている筈も無いと思うので,やはり住民のコミュニティー活動のレベルが高いのでしょう.
赤鬼の角が牛の角のように湾曲しているのが面白い,僕が子供のときに見た絵本では,角は曲がっていなかったように思うけど・・・
返信する
明るくて綺麗・・・・ (KUSA)
2009-05-11 07:19:07
 専門家の指導を受けて製作されたとはいえ実に綺麗だ。それと、色彩がなんと明るく且つ配色が見事。

枚方は東海道五十七つぎ(五十三つぎではない)の歴史に裏打ちされた様々な文化的なイベントが有って楽しめる機会が多く羨ましい・・・・・・

返信する
似てる・・・ (Hide)
2009-05-11 08:48:24
この赤鬼、何かWAKIさんに似てる・・・。お姫様はさしずめ赤トンボさんかな・・・。そしたら一寸法師はKenさんか!!
WAKIさん、無理のなさらぬように。ナンキンハゼ3人分、引っこ抜いて萱の植栽してきます。

一週間も早く宿題を済ませた。こんなこと学生当時にもなかった、生まれて初めてのことだ。充分と満足のゆく仕上がりだと自己満足している。またまた酷評は覚悟しているが・・・・・。

先日の雨の日からず~っと「鳶尾(いちはつ)」の花が見事に咲いている。

「鳶尾や、青紫が、雨に映え」・・・Hide

返信する
Unknown (waki)
2009-05-13 07:06:02
A/K/Hさん。この場面は一寸法師の物語がすべて凝縮されていてすごいと思いますそれも背景など繊細に描かれていて芸術的です。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事