W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

年末に威力を発揮 「プリンター9年間もお付き合い」

2008年12月28日 | 出来事
 愛用のパソコンのプリンターが不具合になり紙送りもときどき不調になった、今まで2回メーカー持込修理でヘッドを交換している、できるだけ大事に修理して使う積りでいたが購入後9年、補修パーツも法定の保有期間が過ぎたので無いという。そこで思い切って買い換えることにした、最初に買ったときは43,000円もした、それが今度の機種はスキャナも内臓して23,800円それに機能もかなり進化している、でも問題はインクだ、たしかに綺麗に印刷ができるがすぐに減る、それになんと高いことか、寡占状態にあるこの業界どうも本体は戦略的に安く設定してインクで利益を得たいと言う算段かも知れない。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受講者の気持ちは 「高齢者... | トップ | 交通の要衝 「見晴らしのひ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年に・・・ (Hide)
2008-12-28 06:25:16
ANDYさんもWAKIさんもプリンターを買われたみたいですね。HideはSJ-2100を予備カートリッジを沢山備えて10年近く使っています。そろそろ寿命かな?と思う節に出くわしたので去年にM600を買いました。何とカートリッジ価格の高い事・・・。

今年は喪中なので年賀状はプリントアウトしませんでしたが、挨拶状を結局はFJ100VとSJ-2100を駆使してプリントアウトしました。PCは今、STYLEを引っ張り出して使っていますが、これも早めの手当てが必要かも・・・。

カミサンがまだ飽きずにVISTAを使っているので・・・。

返信する
はじめまして (アミティエのあみちゃん)
2008-12-28 06:30:35
昔は、黒とカラーの2本のインクでしたね(^・^)
両方変えても2000円くらい

今は、4本~8本くらい
1本1000円くらい、一色ずつ交換できるけど
赤を印刷するとマゼンタとイエローが100%で、両方が同時になくなります。

年賀状で全部買うと4000円~8000円

本体で利益がなくても、インクで儲ける
携帯電話となんだかよく似ていますね(^・^)

カラーのイラストで色を薄くするとだいぶインクを節約できますが、それでも高いですね

カラーレーザにするしかないかも・・・
これは、本体がもっと高くて、トナーも一色で1万円くらい 1枚あたりが安くても(A4全面カラーが1枚25円前後?)、プリンターも高いので、仕事でたくさん印刷する人じゃないと、元が取れません

※インクジェットの20~25%くらいのランニングコスト

それから、紅葉マークの記事も拝見しましたが、女性などで年齢がばれてしまうというのがいやな人もいるかも・・・ 65歳だけど、45歳だとごまかしている人?

男性でも、自分は若いから老人会にははいりたくない、はいると役をさせられるから嫌とか

自分は若いと思っているから、つけたくないというのもありそうですね
返信する
インクが高い (waki)
2008-12-31 22:01:10
Hideさん、まだ飽きずにといってますけどVistaってまだまだ新しいマシンでしょ、アカトンボも使ってますよ。
返信する
コメント (waki)
2008-12-31 22:10:13
アミティエのあみちゃんさん、今年は賀状と句集を刷ったのでインクを思い切り使いました、だいぶ馴れましたが失敗も結構多くて、・・・
そうでしたか、WAKIはすなおに年を認めていますが女性の心理にまで気配りhが足りませんでした。 コメントありがとうこれからもよろしく。

返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事