W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

食べすぎは要注意 「山城の筍はやっぱり旨かった」

2011年04月29日 | TOWN
 この朝掘りの筍、重さは1,6kgある。見てのとおり山城の朝掘りだ、連休で娘も帰ってくるので少し大きめのものを張りこんだ、古里の淡路島では最近竹林がイノシシ荒らされて相当困っているようだが、山城のあたりはどうなんだろう。春先から熊本産、徳島産、和歌山産と順次店頭に並ぶがやはり京都産に勝るものはない。でも美味しいからと言って食べすぎると顔に吹き出物が出来たりするので要注意だ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪れる人に愛されて 「藤棚... | トップ | 豪華絢爛 「久し振り明るい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が竹の子の旬ですね (Mont)
2011-04-29 09:41:52
筍は竹に旬と書くように、筍の贅沢な食べ方は竹林で採ってすぐ食べることだそうです。竹林の七賢の如く皆でしゃべりながら食べるといいでしょうね。

我が家も先日岡山の親戚から筍を送っていただきました。私は先端の柔らかいところが好きなのですが皆さんは如何ですか。
返信する
刺身・・・ (Hide)
2011-04-29 16:14:01
朝採りの筍は皮を剥いて其の侭刺身醤油で食する贅沢があるそうですね!!一度は試してみたいものです・・・。そうでなくても湯掻きたてを酢味噌和えして山椒の葉っぱを添えりゃ申し分なしの旬の味わいです。

昨日、今日は水墨に没頭し過ぎた。裏打ちも溜まっていた10枚ほど仕上げた。井上先生から次の練習日と宿題の連絡がは入っているが未だしていない。そのうちに・・・・・。

「手習も 遣り過ぎなけりゃ いいものを」・・・Hide
返信する
友人もget (Waki)
2011-04-30 09:58:16
Wakiの友人のspcsumさんがこの記事に触発されて筍の買い出しにいかれ見事にGetされました。
これこそとれとれの見るからにおいしそうな筍です。

そのURLはhttp://happy.ap.teacup.com/ikasarete0859/です。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事