W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

木々の健康診断 「住宅の木々も寿命迎えてる」

2010年03月07日 | TOWN
 我が家のすぐ隣りは公団住宅だが宅地造成した頃に建てられた最も古い団地で再開発から残された地域だがでご覧のとおり棟のあいだに残された樹木も苗木のころから考えるとかれこれ60~70年は経っている。この樹木たちも人間と一緒で年季が入り相当弱ったものが目につくようになってきた。そうしてこのように今回調査が始まった、万一強風で倒れて停電や事故になってからでは困るのでWAKIはこれはいいことだと思っている。入居の人達も高齢化がすすみお年寄りばかり、毎日エレベータの無い階段を昇り降りされてご苦労なことである。棟間にある砂場の鉄棒やシーソーそれに滑り台にジャングルジムなど今はだれも遊んでいる子供は見かけたことはない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を求めて「団地にもちゃん... | トップ | ニワトリの想い出 「懐かし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒木調査 (Mont)
2010-03-07 08:50:12
我が家の裏の公園の樹木も植樹後40年足らず経っていますが、これまでに1,2本台風で倒れたことがある程度です。しかし町全体では、台風によりあちこちで倒れています。

原因の一つは土壌にあるのではないかと思います。このあたりの土は粘土質が多いので、根が十分に張れないようです。また、早急に住宅地を造成する必要からか、安価な樹木が多いと思われます。松のような硬い木は少ないですね。これもある意味で仕方のないことかもしれませんが。

クリプトン電球がきれたので、昨日S社製のLED電球(17型口金)を買ってみました。白熱電球と違って発熱がほとんど感じられないので、夏向きとしてぴったりと思います。しかし、高価過ぎますね。
返信する
輪廻転生・・・ (Hide)
2010-03-07 11:19:16
自然の完全オートメイションサイクルを人手で遮る事なかれ!!自然に任せればいいと思う。野山はとくにそうだと思うが、自然に親しんでこそ癒されるのであり、ましてや自然を支配しようなんて思わないことだ。

しかし人間社会なるものそればかりでは・・・・・。

「金雀枝や、黄色い花の、枝垂れ咲き」・・・Hide

協会の最後のご奉公も終り、昨日・今日とノンビリ、ゆったりして、久し振りに筆を持っています。御苦労さま、ありがとう様でした!!!
返信する
高齢化・・・さびしいな~!!! (KUSA)
2010-03-07 15:32:54
 植物にしろ人間にしろ生命有る物は全て年代を経て朽ち果てて仕舞うのは厳然たる節理でどうしようもないのだが、しかし、寂しいな。

 特に我々人間社会に於いて高齢化と少子化によって、子供の遊ぶ姿がめっきり減って仕舞うご時世、余りにも競争世界が激しすぎて子供を持つ気力が失せてしまっているのは何とも悲しすぎる思いだ。

 やはり、政治の責任でこんな世の中になったのだろう、為政者はもっと真剣に人間社会のあるべき姿を考えてもらいたいものだ。

 久しぶりにWAKIさんと長い時間歓談出来て気持ちがホノボノとして有難かった。

    
返信する
あの大木が (waki)
2010-03-11 11:58:32

鶴岡八幡宮の大銀杏が風で倒れて新聞に載っていましたが、あの前で孫たちと写真を撮ったのを覚えています。樹齢は100年とか、
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事