W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

空気も澄んで 「早起きで得した気持ち月と星」

2014年01月30日 | TOWN

 

 きのうは所用があって早起き、夜明け前から雲一つない晴天で思い切り冷え込んだ、夜明け前の東の空には三日月と明けの明星が行儀よく並んでいる、この暗い方が6時15分明るい方が6時32分、ちなみに今日の日の出は6時58分で昨日はこの林の梢から見事な太陽が昇ってきた、きのうは日中の気温は高めで風もなくおだやかな一日であった。でもきょうは生憎の曇りで星も月も太陽も見えない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい空間  「微笑ん... | トップ | 青春の思い出 「反戦歌フォ―... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三寒四温で春も近し!!! (kusa)
2014-01-30 07:11:30
 冬の夜空、明け方の空は空気が澄んでいて抜ける様に綺麗ですね。

 1月も今日を入れて後2日、春が近ずき所謂、三寒四温の頃となりました。我が家の紅梅の蕾もふくらんで花咲くころ合いを見計らっている様です。

 今朝、5時前に犬の散歩をしている時同じ様に、マルチーズを連れて道を歩いていた奥さんが我が犬を見ておはようと云って挨拶をしてくれた。小生もあわてて挨拶を返したが、朝のあいさつでコミュニケーションを採れた事は何とも爽やかで気持ちの良い事か、犬も嬉しそうな表情をしていた様に感じられた。

    
返信する
日没後は (KOKA)
2014-01-30 09:54:00
夜明け前の星空は、ほとんど見ることはないですが(^_^;)、日没後の空は、散歩の時間帯にダブるのでよく見ます。
今は、明るいシリウスとオリオン座ですね。
返信する
だんだん長くなる昼の時間 (Mont)
2014-01-30 10:02:25
17分経って星と月の位置が画面の左へ移動したことがわかります。冬至の頃と違って、今日の日の出は6時58分と少し早くなり、日の入りは17時25分と遅くなっていて、その違いが実感できますね。 
返信する
朝は爽やか (WAKI )
2014-01-31 09:41:57
Kusaさん。
朝から散歩の人に声を掛けられると嬉しいですね、一日爽やかな気分でいられます。

KOKAさん。
夕景もいいですね空が澄んでると星座も見れますが写真に収めるのはテクニックを要しますね。

Montさん。
こうして観ると今の時期日に日に変化して時間がずれるのが良くわかります。それとカメラのメモリに時刻が残りますので便利です、夜明けのそのデータはF4.5 1/8秒 ISO1600でした、もう一つの明るい方はF4.5 1/20秒 ISO1250でした。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事