W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

元気を貰いたい 「たけのこも春を感じて背が伸びる」

2010年04月27日 | TOWN
 WAKIたちの散歩コースには結構竹薮が残っている。ここは家から少し西へ行った丘の上、国税研修所の構内の竹林だ、だからここは国有林ということになるが誰も取らない。最近金網の高さが4m近くになったこともあって頑丈に囲まれている。WAKIは今の時期たけのこが好きでよく食べる、食べ過ぎると吹き出物が出来たりもする。でも店に売っている食べ頃の物は千円前後と結構高い。あっちにもこっちにも勢いよく伸びるこの活力はどこからと思うくらい、WAKIもあやかりたいくらい元気が良い。

[今朝のニュース] 今朝のNHK-TVによると、京都では筍泥棒が横行していて夜なかに竹林が荒らされてごっそり盗まれる事件が続発しているそうだ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客待ちタクシー 「ロータリ... | トップ | もう5年にもなるのに「展示... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林 (Mont)
2010-04-27 09:39:16
戦後間もない頃、千里遊園地へ行ったことがありました。その辺り確か竹林が多かったように思います。

筍は、先のほうが柔えらくて好きなのですが、家内は下のほうがおいしいと言います。あまり硬いと、まるで木を食べているような気になるのです。今が旬ですね。
返信する
旬の山菜が盛り沢山!!! (KUSA)
2010-04-27 14:21:17
 今年も山菜の季節がやって来た。
小生は、毎年今頃になるのを待ち構えて生駒山系、金剛、岩湧山系に行き、山菜をかなりの量を採集して来るのが恒例となっている。

 今は、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽が旬で山に入りこれらを見つけると、ワクワクして嬉しくなり至福を感じるので有るが又、国有林の竹やぶに入るとWAKIさんの写真の様に筍が沢山生えているが、小生は土から出ている物は掘らずにまだ顔を出していない物を探して掘るのだが、長年の経験で土のひび割れ等を見て判断を付けてゲットしている。

 そして、5月に入ると自然のウドが出てくるのだが、これを採集する場所は誰にも教えない
ことにしている。何故なら、そんなに多く取れないのと足で踏み荒らすと来年からは絶対に生えないので、これは静かにして置くのである。

 5月1日~5日位までが勝負になるのでそのあたりを狙って山へ入る積りである。

    
返信する
イノシシが荒らす (waki)
2010-04-29 11:08:29
今年も好きなので結構食べましたがまだいけそうで連休に帰ってくる娘に食べさせようとアカトンボは張り切っています。この間淡路へ行ったときに聞いたのですが、近くの竹林は軒並みイノシシに荒らされて手の打ちようがないとこおしていました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事