W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ついでに今朝の太陽も 「山の端に月が昇って夜は更ける」

2013年11月22日 | TOWN

 昨夜は東の交野山系から大きな紅い月が昇ってきた。時刻は7時40分ごろ、前日の月の出を見ているからおおよその時刻は見当がつく、前日より約30分遅れて月は顔をだしてくれる。きのうの夕方の空は澄んでいて夕焼けは本当に美しかった。昇ってくる月に焦点を合わせて撮ったのがこれ実際はだいだい色だが紅い月で迫力は十分。星も実際は満天の星と言いたいところだが残念ながら都会ではそうはいかない。余り夜の外でカメラをもってウロウロすると何かと間違われそうなので、引き揚げて寝た。こうして原稿を書いていたら東の空から今朝の太陽が昇ってきた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽を浴びて 「撮れとれの... | トップ | 秘密保護法案は困ります 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月にはいろんな話があり・・・ (Mont)
2013-11-22 11:30:25
地球の大気のため月にも青い月、紅い月や白い月があるのですね。月がとっても青いから・・・」なんて歌があるのを思い出しました。

昔、西洋には月の満ち欠けが人を狂気にさせると考えられていました。またこの月がなければ、地球上に生物は生存できないそうです。しかもその月がだんだん地球から離れているそうで、怖いです。月にまつわる話はいろいろあり、面白いですけれど。
返信する
彗星が接近中 (WAKI )
2013-11-23 11:09:50
Montさん。
そういえば、そんな歌がありましたね、月以外にも彗星が今話題です、どのように現れるのか興味津々です。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事