W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

未だに続く 「大地震津波の恐怖まだ去らぬ」

2016年11月25日 | TOWN


 一昨日は起きてパソコンのSWを入れたらいきなり緊急地震情報が、すぐにTVを点けたら福島沖で震度5弱(マグネチュード7,)を報じて漁船が一斉に沖合に避難を始めた。沖合20キロに達した船からは津波の第1波を確認との報も入りTV各局はデロップとアナウンスで、海沿いの人には高台に避難するようにとの呼び掛けを繰り返し行なった。あの3.11以来5年も経つのに未だに余震が続いて東北の人たちはいいかげんうんざりしていることだろう、気の毒で仕方がない。津波は到達したものの被害は軽微で何よりであったが多くの教訓と課題を残した。 

https://www.youtube.com/watch?v=zHBHac2TqPg SEKAI NO OWARI 世界の終わり- Dragon Night Flashmob ドラゴンナイト フラッシュモブでした。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学の粋を凝らして 「空を... | トップ | マリンスポーツ 「宙を切る... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしますね! (kusa)
2016-11-25 12:39:36
 小生もWAKIさんと同じ感覚でっす。
孫が設置したパソコンがけたたましく(ボリュウムを最大にせっていしている為)警報音を鳴らすものですから、慌ててテレビを点けたたら、福島沖の地震発生の方、まったく日本列島は北から南まで所かまわず地震が頻繁に発生していますが、おそらく近い内に南海トラフの大きなものが発生するのではないかと、ヒヤヒヤです。
 昨日、恒例の連合町会(17町会)主催、消防署、区役所後援の『防災訓練」が小学校のグランドで午前9時~11:30迄に亘り実地訓練を含めて密度の濃い指導を受けて参加しましたが、皆、真剣に対応を的確に出来るよう教えをして貰い帰宅しました。良い訓練でした。


    
返信する
地震は台風より怖い (Mont)
2016-11-26 11:42:29
その時、朝食を済ませ、洗いものをしていると、テレビが緊急地震速報とけたたましく報道し始めました。見ると福島県沖に地震とでていて、またかと驚きました。あとで川を遡る津波の様子にさらにびっくり。日本には数個のプレートがせめぎ合っているようで、地震は付きものなんでしょうね。

昨日、同窓生5人と京都の醍醐寺へもみじ狩りに行ってきました。ここは桜の名所なんですが、もみじもきれいと聞かされていました。もみじは、東福寺や永観堂などと比べると、やはり少しおとなしい感じがしました。
返信する
性懲りもなく襲う地震 (WAKI)
2016-11-26 19:13:32
kusaさん
起き抜けの警報ですからびっくりしましたね、沿岸の人々にとってはたまりませんねえ。タイミングよく町内会の訓練があってよかったですね。

Montさん
何度聞いてもあの津波の恐怖が頭をよぎりますね。醍醐寺にゆかれまいたか、私はまだ行ったことがありません。バスで行けるのですか。
国産のフラッシュ・モブもだんだん垢抜けしてきました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事