教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

4月21日(土)のつぶやき

2012年04月22日 | 日本の教育
02:39 from Twitter for Android
徐染→除染 ですね。(^^)(-_-;)(>_<)

02:44 RT from Twitter for Android  [ 23 RT ]
↓同様に、新しすぎる料理法やメニューも要警戒です。食材を伝統的なアク抜きや下ごしらえをせずに使う等。特に穀物や豆類など、発芽抑制因子を持つものは危険です。種に類するものは補食されずに子孫を残すための毒を持っている。これを解毒するための過程=下ごしらえをはぶくと毒が取り除けない。
キュウさんのツイート

02:45 RT from Twitter for Android  [ 29 RT ]
【必見記事】 『元北電職員が実名激白 「原発ゼロでも電気は足りる。泊停止を機に自然エネ転換を」』 blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/f…
南野剣士郎さんのツイート

02:46 RT from Twitter for Android  [ 106 RT ]
札幌に熊がでた。ニュースで射殺したとその瞬間を報道。なぜ射殺?!麻酔で山奥に返せばいいじゃん!それに人間が射殺される瞬間なんてテレビでは流さないのに、なぜ熊ならいいわけ?人間は地球が自分達だけの場所だと勘違いしてない?!動物も植物もどんな命にも格差なんてない!朝から悔し悲し泣き。
みずゑさんのツイート

02:47 RT from Twitter for Android  [ 59 RT ]
台湾、携帯電話基地局周辺で癌が多発(半年で5~60人が癌、10人が死亡)、果物も奇形がなり、電磁波が地域の大問題となって、6ヶ月以内に撤去することが決まったというニュースlibertytimes.com.tw/2012/new/apr/1…
戸谷真理子さんのツイート

02:50 RT from Twitter for Android  [ 7 RT ]
言ってみれば、あの少年が怒りをぶつけるべき相手は、ソトン氏やらばさんではなく、まず、官邸の中で居留守をつかってるこの国の首相や閣僚なわけで、そしてそれ以上に、その首相や閣僚を許している国民・有権者の大勢や自分自身であるはずで、ソトン氏や、らばさんに甘えるのは、幼いな、
eiichiroさんのツイート

02:54 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
一年目の結婚記念日。一人暮らしをしたこともなかったヨメはこの一年の間に、実家を出て旦那の家に引っ越し、旦那の転職につきあって神戸に引っ越し、そして旦那の転勤に伴ってシンガポールに引っ越しが決まるという、激動の一年を送っております。そんな中でも自分を支えてくれてるヨメに感謝。
さんのツイート

06:55 RT from Twitter for Android  [ 19 RT ]
アナザースカイの撮影のためにイエナプラン校を訪れていた時、4歳の子どもたちがみな静かに先生と一緒に輪になって話をしたり、チャイムもないのに日課に従って自主的に学習している生徒たちを見て、テレビ局の方たちがみな、息をのむように驚いていました。子どもたちの人格を尊重すれば可能です。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

06:57 RT from Twitter for Android  [ 4 RT ]
嫌だな、辛いな、と思うことがある。でももうちょっと我慢してみようかなと思い直す。だって、私を見つめてくれている人がいるから、、、生きるって、自分の「理想」に向かって、そうなれないでいる自分との我慢比べなんだなって思う。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

06:58 RT from Twitter for Android  [ 11 RT ]
システムの中で「批判」する人間を作るよりも、システムそのものを内から「批判できる」人間を作っておかなくては、まだ見ぬ未来の問題を乗り越えていく社会は築けない。「学力」を上げたいなら、テストとデジタル教材に任せておけばいい。でも、「人間」を育てるには共に考え続ける生きた人間が要る。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

07:00 RT from Twitter for Android  [ 4 RT ]
(写真付き)衆議院議員会館プレゼンテーション.pptx - docs.google.com/presentation/d… 2010年2月9日に衆議院議員会館で行った講演で使ったプレゼンテーションのファイルです。その後、ヨーロッパも経済・社会事情が変わりましたが、今も有効な議論であると思います。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

07:05 RT from Twitter for Android  [ 5 RT ]
教育改革の4つの柱一覧表.doc - docs.google.com/document/d/1W5… 2010年2月9日衆議院議員会館で行われた講演会で公表した教育改革案骨子です。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

07:06 RT from Twitter for Android  [ 32 RT ]
「罪や怖れ、強制によって生み出される(よい行動)というものは、一人の人間である子どもの個人的な生にとっては何の意味もないことであり、社会にとっても意味のないことである。」ペーター・ペーターセン(イエナプラン教育の創始者)子どもが待っているのは、あるがままを認めてくれる大人です。
リヒテルズ直子NaokoRichtersさんのツイート

by ganbarujan on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿