教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

やめたいね大人による中傷やイジメ

2021年10月23日 | 日本社会
秋篠宮家の長女・眞子さん(敢えて「様」とは言わない)に対するネットによる誹謗中傷、いわゆる「ネットいじめ」が止まない。ますます過熱気味だ。

厄介なのは「正義感気取り」の奴だろう。自分の行為がもしかしたら加害行為かもという自覚がない。自省がない。「自分は良いことをした正しい人間」だと思って疑わないのだ。

個人的には、皇室を離れ、一市民になる決意を応援してあげたい。今までの人権のない人形はむしろ可愛そうだった。それに世間で二人を叩く理由は何ら彼らの責任でも落ち度ではない。置かれた条件の中での小室圭氏の努力も認めたい。

後は、このスマイリーキクチさんの言う通りだ。
クリックしてどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿