教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

HPの大幅リニューアルのお知らせ---現代のニーズに合わせて

2014年03月18日 | 教育全般


かつてジョン・レノン・ミュージアムにて

▼当面このまま残して置こうとは思うが、現在ホームページの引っ越しを考えている。発展的な解消である。
 私たちの運営している二つのインターネット上のサイト『いきいきニコラ』と『フリースクール・ぱいでぃあ』は共に手作りのサイトである。よそ様のHPのような業者の手は一切入っていない。だから見てくれは冴えない。プロのチラシ屋のようには行かない。
 しかし、その分「見せ」や「釣り」の部分はない。例えば、教育相談に行ったらその時だけはプロが応対し、実際の授業には影も形もない、というようなことはない。小さい教場だからということもある。

▼それを踏まえてのホームページの引っ越しであるが、その理由の一つは現在の『いきいきニコラ』を「教育ネッワーク・ニコラ」の原点に立ち返り(「教育」とは人が人間になる営み)、成人以前の子どもの育ちと学びを考えるこども支援ネットと、成人以降の人としての営みを考え実践するひと支援ネットとに分けること。
 現在のサイトは残念ながら情報の一方的な発信になりがちであり、しかも放置されていることが多い。それを現代社会のニーズに応じられるよう、双方向的な機能を導入し、「いつでも、どこからでも、だれでも」が情報を発信しかつ享受できるようにすることがネライである。それでこそのインターネットのサイトでもあろう。

▼もう一つは、現在稼働中の『フリースクール・ぱいでぃあ』のサイトのリニューアル。以前、サイトを置いていたところが閉鎖となり、その時も旧サイトから新サイトへの移行がなかなかうまく行かず(「グーグルの検索が返って妨げになったことも)苦労をした。今回は敢えてそれを承知の上での決行となる。
 現在のサイトは、SEO対策上からも問題があると言われるが、それ以前に建て増し住宅のようになっていて「どこをどう見ればいいのか分かりにくい」というお叱りを受けていた。
 無理もない。原型は2000年頃、見様見真似の手習いで作り上げたものなのだから。そこで今回、これもオープンソースのワードプレスの力を借りて、もっと見やすくアクセスし易いもの(これも手作り)に作り直したいと思う。

※日曜大工のように、ぼちぼち作り上げていくものになるだろう。気長に見守ってほしい。いろいろご意見を賜れれば嬉しい。

NPO活動なので、皆様からの物心両面からの応援がいただければ嬉しい。(詳しくはHPで)

******************************************************
「いきいきニコラ」のサイト
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/

「フリースクール・ぱいでぃあ」のサイト
http://freeschool-paidia.com/

「ぱいでぃあ通信」(不登校・フリースクール応援マガジン)(ブログ)
http://paidia.blog106.fc2.com/
******************************************************
↓良ければクリック

にほんブログ村 教育ブログへ


にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしております (糸山泰造)
2015-07-02 18:16:36
自著「絶対学力」では、的確なコメントを頂き嬉しく思いました。有難うございました。HPの再構築は、本当に大変ですね。より、多くの子供達が救われると思います。楽しみにしております。http://www.reonreon.com
返信する

コメントを投稿