哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「大浮世絵展」に行く

2014-02-01 00:10:03 | ちょっとそこまで。
両国「江戸東京博物館」で大浮世絵展をやってます。

「ステーキくに」でオナカを満足させた後、うかがいます。

けっこう人の往来が激しいです。目的はただ1つですから…やっぱ混んでる。

観光バスがた~くさん止まっていて、なんか展内が想像できる。

チケット買うところから行列。

会場内に入るところから行列。

最初から最後まで…行列。

こんなに浮世絵ファンがいたら、いつもいく「太田記念美術館」なんてあふれかえっちゃうよ…なんていらぬ心配。

団体さん、修学旅行、バスツアーさん、おじちゃんおばちゃんのあ~でもないこ~でもない烏合の集団入混じり。

途中から展示を見る気もうせる。

さっさっと通り見て飛び出しちゃった。

「鑑賞」どころか、まるで「見世物興行」



あんなに「宣伝」しちゃってさ、興味ない人までとりあえず…なんて。(スカイツリーみたいに予約入場制にしたら…)

あっそうそう、いたいたここにも「木をみて森を見ず」人間(なんだろうねぇ…)あんなに近づいちゃって、「じぃ~っと」いっこうにその場を離れない(じゃまじゃま…)

まあ“ダイジェスト”と思ってスタコラサッサっと飛び出しちゃった次第。

“おくちなおし”…じゃない「見直し」に太田記念美術館にでも今度行きますかね。

ゆっくりと1つの絵画を鑑賞したいのです。気に入った絵画を見つけたいのです。

「大浮世絵展」はまるで見世物興行のようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ&ステーキ | トップ | 土偶にお詣り -国立博物館- »

コメントを投稿