哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「かわたれどき」

2024-08-23 00:47:55 | ことば
ちょっと目に留まった「ことば」から・・・

朝日新聞 折々のことば から

「わたしにとっては、世界はいつもかわたれどきなのである。」   梅棹忠夫

なになに・・・かわたれどき・・・・かわたれどき・・・???

「かわたれどき」ってなに??? しらべてみると、

人の顔も判じえない夕暮れを「たそがれどき」といって、「誰(た)そ彼(かれ)時」からきているようで、

それに対して夜明け前の薄明りの頃は「かわたれどき」、「彼(か)は誰(たれ)時」なんだそうな。

あれはだれだとはっきり見分けられない頃、薄暗いの時刻をあらわす古来からの言葉のようで、だれもが知る「たそがれ」「黄昏」なんて雰囲気ただようような言葉に対して

もうひとつ「かわたれどき」なんて言葉があるとは・・・彼誰時とか彼者誰時、彼は誰(かわたれ)とも表される言葉のようです。

薄暗い時刻を表す見事な表現で言葉としてあらわした「たそがれ」と「かわたれ」

古くから伝わる日本語・大和ことばというのは絶妙で、優美で、余韻が漂う言葉がまだまだあります(日常の普段使いがなく、使う場面もない)

まだまだ「ことば・言葉の世界」は奥が深いものがあり、そういった「言葉」を見つける、知るということに毎回感動しちゃいます。(自分の語彙力のなさを痛感しますが…)

「かわたれどき」 しっかりおぼえました。(今度使ってみて、人に自慢しちゃいます)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田賢三 夢をかける展 -東... | トップ |   

コメントを投稿