哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

芦花公園まで・・・

2022-05-20 06:58:00 | 出来事
「要チェック」の“せたぶん”世田谷文学館を今回訪問するためにもよりの京王線芦花公園駅まで・・・

10時開館で、それにあわせていつもの時間に電車に乗り込みますが、今回はちょっと早く(開館前に)芦花公園に到着(なんで?)

  

どうやら京王線のダイヤ改正で、芦花公園の一つ手前の千歳烏山に“なんと”特急が止まるようになったから・・・。

いつもなら各駅停車しか止まらない芦花公園に向かうには途中の調布で各駅停車に乗り換えるのですが、これがつつじが丘駅でなんと3本の電車に抜かれちゃうんです。

「特急」「快速」「準特急」と屈辱的な「各駅停車」の扱い。

  

ところが特急が千歳烏山に止まるようになったんで、特急の後に続く各駅停車にそこで乗り換えて、「あらら、早く着いちゃった」って感じ。

どうやら日頃から特急に乗っている人から見れば、停車駅が増えて「特急に乗客が集中する」という現象が起きていて不評を買っているようですが

「芦花公園」なんかの各駅停車しか止まらない駅に行く、利用する人は恩恵を受けるみたい。

鉄道会社の課題である「乗車人員維持(増加)」と「(サービスとしての)乗車機会の拡大」ということでの、今回のダイヤ改正ですが

不特定多数で動向状況が不特定の中、あっちたてればこっちたたずで、なかなかむずかしいもんで・・・でも「せたぶん」行くときは楽になったねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン・キウイフルーツ -... | トップ | ヨシタケシンスケ展かもしれ... »

コメントを投稿