哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

グリーン上であたふた -寄居CC-

2024-03-04 22:51:06 | ゴルフのこと
「やっぱ、ヨリイはむずかしいなぁ・・・」

3月のゴルフは、埼玉北部丘陵地にひろがる「寄居カントリークラブ」でのラウンド

快晴の下風もなく、梅の花もちょうど満開で、快適な「春のゴルフ」を満喫するのですが・・・。



このコースは何度も来ていて、そのたんびに“しっかり”返り討ちにあっちゃて、ほんとむずかしいんです。

距離もたっぷりあるでしょ、グリーン周りは効果的にガードバンカーが配置されているでしょ、逃げ道がないようにコースを遮るように池が配置されているでしょ(今回は2度池ポチャしました)



スコアアップのためにコース攻めようものなら、ハザードが毎ホール効果的な配置してあって気がゆるめないし、攻略のために果敢に攻めるか、刻んでもスコアに結び付けるか・・・心理戦みたいなもんで

ただやみくもにショット放つだけでなく、ホントあたまを使わないとスコアになりません・・・そしてなんといってもあがりのグリーンがむずかしいのなんの。



砲台気味の小さなグリーンで・・・とにかく「硬い」んですよ。速いとか傾斜ならばなんとか対処をするんですが、「硬い」のはもうドツボにはまるくらい「どうしたらいいの・・・」と嘆いちゃいます。

距離もあるんで、2打目3打目はユーティリティーとかロングアイアンを多用するんですが、硬いグリーンなんで直にグリーンに乗せると跳ねられて奥に転がり落ちちゃいます。(プロみたいに止められる球なんてできません)

じゃぁてんで、手前から刻んで攻めても、砲台グリーンでしょ、硬いんで乗せてもどこまで転がるか・・・なんてびびっちゃってチャックリなんてことが・・・



こんなことの繰り返しで、だんだんと悪い流れができちゃって・・・もうスコアメイクどころかホールアウトするのがやっとのラウンドがたんたんと進みました。

こんなコースなんで、ある意味挑戦のし甲斐があるんでしょうが、せっかくナイスショットしても、グリーンであたふたしちゃってスコアにならないもんだから

「もう、こんなゴルフつまんない・・・」なんてグチも出ちゃいますよ。(3オン3パットとか4回もしちゃって、ストレスたまりますよ・・・ほんとに)



まあ、これもそれも自分の腕が未熟なんだからしょうがないだろうけど、それにしてもね・・・

こんなことがあるから「こんちくしょう、いつかは・・・」とまたリベンジするんですけど(そしたら毎回返り討ちにあうんですが)

そんな今回の春ゴルフでしたが・・・「やっぱ、ヨリイはむずかしいよなぁ」これにつきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この春のゴルフ・コーデ -20... | トップ | おこげnoチャーハン »

コメントを投稿