哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

肉汁うどんに舞茸天をそえて -名代四方吉うどん-

2024-07-14 08:26:00 | 今日のメシ
毎月ゴルフを楽しんでいますが、せっかくのゴルフに行くんですからラウンドを楽しむとともに「なにか」楽しみもないとつまんないでしょ。

その楽しみの一つが「そこでしか食べられない名物をいただく・・・」こと。

今回は埼玉県でのゴルフラウンド。

たしか「うどん」といえば香川讃岐うどんが有名ですけど、埼玉は昔からの小麦文化が発達していて「武蔵野うどん」とか各地に名物のうどん店が点在した香川県と肩を並べるくらいの「うどん県」のようです。

そして今回のゴルフしての帰りにその中の一店「名代四方吉うどん」を訪れました。



いつも注文するのは「肉汁うどん並盛」(並盛でも600グラムあって、けっこう腹に溜まります)

そして「舞茸天ありますか?・・・ありますよ」で、付け添えに「舞茸天」(遅い時間に行くと売り切れていたりして、けっこう人気で皆さん頼のむみたい)

そして数分して目の前に盛りの良い真っ白なうどんと肉汁、舞茸天が到着。これこれ・・・。



コシがあって小麦の風味あふれる手打ちうどんを味濃いめの肉汁につけてズルズルと・・・手打ち手切れなんで一本一本が太さも長さも違って、もう食べ応え充分、さらにズルズルやっちゃいます。

付け添えの「舞茸天」は肉厚で、これは汁につけるのもいいんですが、より舞茸を味わいたいんで卓上の塩を振りかけてワシワシといただいちゃいます。

ズルズルワシワシズルズルワシワシ・・・あ~オナカ満たされる。

「うどん喰ったぁ・・・」って感じでココロもオナカも満足満腹の今日の昼めしでした。うまかった、ごちそうさん。(またゴルフ帰りに立ち寄ります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中でのラウンド -おおむ... | トップ |   

コメントを投稿