哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ほぉぉ、これが新紙幣か。

2024-07-14 14:18:32 | 出来事
「釣銭、新しい千円札入りますが・・・」

「ああ、いいですよ、・・・これが新札かぁ」

最近めったにお金(現金)を使わなくなったんですが、現金でのみ決済するお店でお釣りをいただく際に「新紙幣」の千円札をいただきました。

数か月後には当たり前になるのでしょうが、まだまだ流通するのはこれからという事で店員さんから釣銭いただく際に“ひとこと”いただいてもらいました。(まだまだ使えない所もあるようです)



北里柴三郎と1000の数字が裏表にでっかく表記(ちょっと違和感)、そして噂の動くフォノグラム・・・裏っ返すと葛飾北斎の富嶽三十六景から神奈川沖浪裏の図柄(これ、いいねぇ)

新1万円・5千円にはまだお目にかけていませんが、キャッシュレスの時代にいまだけチヤホヤされる新紙幣に“出会い”ました。

でもいずれも「お金」としての基礎となり象徴(?)でもある事には間違いありません。(最後にはお金・現金・キャッシュがものをいいますもんね)

ということで「新紙幣」にはこれからもお世話になります。よろしくお願いいたします。


※新紙幣を写真掲載しました、写真等掲載自体は問題ないようですが、念のため一部写真編集を入れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉汁うどんに舞茸天をそえて... | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-07-14 14:36:44
こんにちは。
私も昨日ATMでお金を下ろしたら、全部新札で出て来て、おぉっ!と思いました。
新札に対応してない自販機などがあると聞いていたので、何も考えずにコンビニでレジに行った時、思わず『新札しかお財布にないんですけど機械、大丈夫ですかね💦』と聞きましたが、大丈夫でした😮‍💨
まだ見慣れないせいか『おもちゃぎんこう』って書いてあるんじゃないかぁ ってみんなで眺めましたよ^ ^
返信する
Unknown (goody4350)
2024-07-14 15:13:36
@aoisora725 コメントありがとうございます。
そうそう、おもちゃぎんこうですよね。

まるで美術品のような新紙幣なんですが
1000という数字だけが大きく目立って
ちょっと違和感を覚えますが、これも
いつのまにか当たり前になっちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿