哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

大岳山と4つの滝をめぐる② -ケーブルカーから武蔵御嶽神社参拝-

2022-05-28 06:37:00 | 行ってきました
まずは御岳山山上までケーブルカーで上がります。

歩くと1時間のところをわずか6分で上がれて時間短縮できるし、今日は先が長いんでここは体力温存をかねてケーブルカーは助かります。

全長1100ⅿ 標高差423.6m 傾斜平均22度(最高25度は関東一です)標高831ⅿの御岳山駅までわずか6分で到着します。

   

ふもとの滝本駅始発7:30分発は座席の半分が埋まるくらいの登山客で出発しました。

御岳山駅に到着すると、身支度を兼ねて展望台でしばし休息、今日は晴れているんですけど靄がかかっていて、ここからの眺望はあまりよくありません。(澄み切った空だと新宿とか見えるんですけどね)

  

さてまずは今日の無事な登山を祈願して「武蔵御岳神社」をお参りするために、宿坊が立ち並ぶ参道を歩いて向かいます。

なんなく神社の鳥居前に到達しますが、ここから石段が延々と続きます(こんなに長かったけかなぁ・・・あまり10年前の記憶はあてにできませんね)

  

この石段だけで疲れちゃったけど、まずは登山の安全を祈願してお参りして、さて今日最初の目的地「七代の滝」への道に取り掛かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岳山と4つの滝をめぐる① ... | トップ | 澤孝子師匠 逝去 »

コメントを投稿