哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

昼、なに喰うかなぁ・・・

2024-08-05 22:46:22 | 今日のメシ
毎日毎日、仕事に追われる身としては、仕事の合間の「昼めし」の時間が一日の中で楽しみのひとつになります。

「今日どこで食うかなぁ・・・」「今日はなに食うかなぁ・・・」と思い悩むのもまた楽しみで・・・

だいたい行く店はいくつか決まっているんだけど、なるべく“ごぶさた・・・”はないように、バランスとってローテーション組んでいただくことに

また「新しい店」「新しい味」の開拓もまた楽しみなんですよ、今日は前々から知ってはいるけど、なかなか行く事ができなかった中華料理屋さんへ満を持して

中国料理 逸品居 (〇〇店って看板にあるんで、中華料理のチェーン店か?)

ここ数年で急速に増えている料理屋さんは「大陸系・・・」「台湾系・・・」のロードサイドにある中華料理店



いわゆる中華飯店みたいに敷居は高くなく、街中の気軽な中華料理店。迷っちゃうくらいのメニューの多さ、さまざまなランチセット、おかわりとかのサービスの良さ、なんといっても値段が安いわりに盛りがいい料理

ただしふだんからなじみのないお店なんで、入店はおそるおそる・・・ってとこですね。

今日は朝から「ヨシっ、行くぞぉ」ってな具合で昼休みに「エイ、ヤ~」とさっそく訪問入店しました。

もともとはコンビニだったところで、その居抜き出店のスタイル。店内は思ったより割と広めでゆったりと飯をいただけます。

さっそく着席して、迷うに迷うくらいのメニューをちらちらと・・・こういう時は最初に目に留まった料理を選ぶのが流儀で・・・数あるランチセットメニューから「野菜タンメンと青椒肉絲丼」のセットを・・・。

店内は混んでいましたが、手際よい調理と支度でほどなく目の前に大きなお盆にのって到着

なんと、野菜タンメンと青椒肉絲丼がそれぞれ一人前ずつ・・・つまりこのランチセットは二人前のボリューミーなセットメニューでした。(ほかにサラダとザーサイと杏仁豆腐がつきます)

このタンメンがうまいんだよなぁ・・・透明な清湯スープに野菜の素材がいきていて、やはり中華料理としてのタンメンは違いますよ。

青椒肉絲丼も結構な量で味の方は・・・これもまたうまいんだぁ。あんかけ風なんでごはんも進むし、味加減もくどくなくてパクパクいけちゃいますよ。

他のお店の一人前のお値段で、組み合わせですけど二人前のめしをいただけて、味の方も合格点が付くくらいなんだから、見た目もうれしいし、オナカも喜んじゃって・・・こりゃ無我夢中にめしを平らげちゃいますよ。

店内をみわたすと、ちょうど昼時なんで広い店内もほぼ満席状態、しかも「ガテン系」のお仕事らしい業者のかたがメチャ多いです。

リーズナブルで、ボリューミーで、メニューも飽きさせずたくさんときたら・・・こりゃぁ来ちゃいますよ、何度もね。

昼めしのあらたなローテーションができました。「なに食うかなぁ・・・」とひとつ楽しみが増えた、きょうの昼めしでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんさつのじかん展 -吉祥寺... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿