哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ショルダーベーコンのナポリタン

2009-09-10 23:16:12 | 今日のメシ
今日はひさびさ“ゆったり”OFF日です。

ひさびさ昼めし作るぞぉっと。

いつも通り冷蔵庫を開けると、「パスタに最適」ショルダーベーコン・・・なんてものが。じゃあ「ナポリタン」しかないでしょ。

パスタじゃなくてスパゲッティでいいんですよ。
カルボとかペスカトーレとかボンゴレとかじゃなくてナポリタンでいいんですよ。
そんあ照れくさい名前じゃなくて“スパゲッティ”“ナポリタン”でいいんです。りっぱな日本語(外来語)です。

まあそれはさておき・・・・・。

レシピ :スパゲッティの麺(パスタ)
    :ショルダーベーコン
    :たまねぎ
    :ピーマン
    :にんじん
    :ちんげんさい?(残り物があったので)



ショルダーベーコンって脂身がないベーコン。よぶんな脂がありませんが、逆に脂のうまみがでないのでうまく使いこなせるかが心配。

塩たっぷりのお湯でスパゲッティ(パスタ)を茹でます。
その間にフライパンにちょっと多めにサラダ油を。ベーコンの脂身が少ないので油を多めにして、いつも通りちょっと「カリカリ」状態にします。カリカリにするとベーコンの食感もよくなるし、旨みもでますからね。だいぶカリカリになってきたら他の食材をドバァっとほうり込み、まぜまぜいためます。

そこへ得意の“マギーブイヨンスープ”を入れて煮込みます。ケチャップも入れちゃってグツグツとさせます。“しお”はケチャップに入っているしパスタもほんのり塩味なので入れません。でも味を引き締めるために“黒コショウ”は多めにふりかけます。ナポリタンの決め手はこの“黒コショウ”がきいているかどうかだと思うのです。

パスタも茹で上がったら、お湯をきらずにフライパンの具材のなかへドバァっとほうり込みます。あとはスピード。火を止めて余熱を使って具材と混ぜ合わせます。

あっ、いけねぇ。バター忘れた。バター入れるとコクとツヤが出ていいんですが、なぜか今日は品切れ状態。まあいいか。お皿に盛ったら“パセリ”をフリフリしてごまかして・・・・・できあがり!!



ナポリタンってへたするとケチャップがききすぎて“くどく”なりがちですが、今回はほんのりケチャップ味で、でもコショウが味を引き締めていて、あっという間にたいらげてしまいました。(できばえいいんじゃないですか。)でもやはりベーコンは“ショルダー”じゃなく脂身たっぷりの“いつも”のベーコンのほうがいいんじゃないでしょうか。

今日のまとめ
     :下ごしらえ     2分
     :パスタ湯で時間  7分
     :調理        1分
     :食事        2分
     :後片付け     2分

合計 14分の昼メシでした。ごちそうさまでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする