独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成23年度 千葉県戦没者追悼式が行われました

2011年09月14日 10時54分24秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

               千葉県戦没者追悼式
                  
日 時   平成23年9月13日 (火)
                  会 場  千葉県文化会館   
      
                「式 辞」 千葉県知事 森田 健作様

この度、千葉県主催 戦没者及び戦災死没者の冥福を祈ります 千葉県戦没者追悼式が執り行われました。 
(いただきました資料より)     

 ●日清戦争以後の千葉県の戦没者 57,248名
      (日中戦争以後ですと、約52,000名です。)
 ●一般戦災死没者 1,320名
    
平成23年度の千葉県戦没者追悼式の参列者数
 ●遺   族    約1,000名
 ●来   賓      約100名
 ●市町村職員等       約100名   合計 約1,200名
犠牲になられました尊い多くの御霊に心からご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

千葉県内、各市町村遺族代表の皆様が参列され、千葉県警察音楽隊によります「ふるさと」の演奏が流れる中、厳かに執り行われました。
千葉県健康福祉部長の開式のことばに続き、千葉県知事 森田 健作様 による 礼拝、黙祷「式辞」 をいただきました。
森田 健作知事は 「東日本大震災の多くの犠牲者のご冥福を祈り、「このような時こそ一致団結し、県、日本を元気にしていきたい。戦争の悲惨さを決して忘れず、
全力で日本でリードしていく千葉県を作り上げていきます。」 と。
平和の尊さを次の世代にしっかり伝え、恒久平和の実現に努力していくことを英霊に誓いました。 
 
  「追悼のことば」 遺族代表 栗原 稔様       「献 花」 各市町村遺族代表
 
「追悼のことば」
  千葉県議会議長

  千葉県市長会代表
  千葉県町村会代表
  遺 族 代 表  船橋市 栗原 稔様
栗原 稔様
 はニューギニアで戦死されたお父様への思いを語り、「日本の安泰を願いながら戦火に倒れた皆様に心からの哀悼の誠を捧げます。
大戦の教訓を次の世代に語り継ぎ、遺族の使命として、平和な社会の確立に一層の努力をしていきます。」 と述べられました。合掌 

「献花」 は千葉県知事 森田 健作様を初めとして、国会議員、県議会議員、来賓、各市町村遺族代表の皆様で献花を捧げ閉式となりました。

    
       式典に初めて参列された洋上慰霊に参加された皆様

翌14日の讀賣 ・ 千葉日報の各紙面の何処にも 「千葉県戦没者追悼式」 の記事が掲載されず、戦後66年、戦争の事実を風化させてはならないと思いました。
しかし、時代の流れと共に掲載方法も異なりHPには早速掲載されておりますことに有難く拝読させていただきました。
有難うございました。      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の庭のお花のご紹介    | トップ | 保育所の地域交流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2011-09-15 16:37:46
そう言えば私たちの地元でもあまり報道されて
いませんので、知りませんでした。
ここでいつも拝見しています。
風化させてはいけないことです。
matsubaraさま (oko)
2011-09-15 23:04:25
お言葉をありがとうございます。
戦争関係の記事は少なくなりました。
関係者も高齢化に年々減少しておりますが、役員の目が届かなく
この式典があることを知らない遺族も居ります。
なるべく新しい関係者に参列して頂けますように苦慮しております。

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事