独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

縄文人様の「小江戸・千葉県・佐原での出来事」をご紹介させて頂きます

2024年04月05日 10時24分05秒 | 友人のご紹介

この度、ちば文化資産 千葉県香取市佐原 國指定史跡「伊能忠敬旧宅」のご紹介に
素晴らしいブログを綴っていらっしゃいます縄文人様から「小江戸・千葉県・佐原の旅」のご紹介を
 頂きましたので素晴らしい佐原の風景をご覧いただきたく転載させて頂きご紹介させて頂きました。

縄文人様のブログより

小江戸・千葉県・佐原での出来事
日記帳から拾い上げた"いい話"

お茶のご馳走・接待・小野川河岸のむかし話をわかり易く

 およそ遡ること14年、小江戸・佐原の菖蒲祭に行った時のことです。
小野川河岸のお店の方から大変親切な接待を受けた話です。
現地到着がとっても早かったので、個人散策の時間を設けた。相棒のKとさんと散策に出かけた。

 "お茶一杯、旅の話が"人の心をこんなにも熱くした。
旅先で、こんなにうれしいことはない。

    店先で相棒Kとさんと、店先の商品を見ながら赤米・黒米の話をしていたら、店の奥の方で奥さんが「お父さん、お客さん~・・・」の呼び声に、障子を開けて土間に降りて現れた御主人。
 

 「随分早いね・・・・。お泊りですか・・・」の声に、会話がはずんだ。・・・・・・・・
「まだ早いし、どうぞ中に入ってお茶でも・・・、小野川河岸の昔話でもしましょう」と、快く椅子を拡げて招き入れてくれた。

    時間は、午前8時前であったであろうか?(山登メインの会でした。したがって5、50集合・出発の早発ちです。早出早帰りが原則でした)


          裏話、予定変更 (リーダーの決断)      

群馬県利根・吾妻耶山 ➡ 佐原・菖蒲祭に変更

昨晩(17日)の雨が土砂降りで決断したのだろう。
雨の中の山行、特に岩場の登攀は危険である。
吾妻耶山(あずまやまさん)1341m.は、岩場が多い山である。
一時晴れ間も見えたが、午後から降雨で賢明な選択でした。
山行き変更から佐原に早く到着。

小江戸・佐原を歩く 


 油久商店 玄関先のお花がありました。

歴史について耳を傾けていると、お茶と梅干が出てきた。
 
(心の中では、見ず知らずの人が入り込んで、これは済まないことをしてしまったかと内心では気をもんだ・・・・)

   
 お茶と梅干

  ご主人の話を聴いているうちに、油久商店さんの昔のイメージが浮かんできた。
そして、小野川周辺の歴史が大まかに分かった。
とっても話し上手で、肝心のところは微に入り細に話された。
アヤメも見ごろだし、伊能記念館辺はしっかり見学してください…と念を押された。


    油久商店主、後方には肥料が一杯。
 煙草をふかしながら、話す素振りは、とっても参考になった。

大変お世話になり、帰りには、野菜の人参までサービスしていただき、感謝の極みですした。

  自宅に帰り、油久商店さんの話題が食卓にて盛り上がりました。
「人には親切、やさしく」と、佐原での出来事を孫に話して聞かせました。

  旅先で、このような人情の機微に触れると本当にうれしいものです。
旅が楽しくなることはもちろん、再度足を運んでみようかという気持ちになりました。

  散策はとても楽しく、何よりも油久商店さんから受けた親切な人情とお茶が、私の心を熱くした。
そんな幸先の良い旅の始まりで、潮来花嫁さん(嫁入り舟)まで見ることが出来ました。

  忘れる事の出来ない思い出となりました。

有難う御座いました

(葛ハイの書類を整理していたら、
日記帳から”良い話”がこぼれ落ちた。)

 


 お世話に成った御礼の小冊子


 潮来花嫁さん

 


お世話に成りました、油久商店主
 



伊能忠敬旧宅(寛政5年(1793)建築・国指定史跡)のほか県指定文化財も8件(13棟)が小野川沿いや香取街道沿いに軒をつらねています。

◎ 帰り来て、丁重なる礼状と、手作りの佐原観光1周のアルバムを添えて発送した。有難うございました。昔々の話でした。

 

縄文人様素晴らしい記録をありがとうございました。
懐かしい佐原の旅に想いを致しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちば文化資産 千葉県香取市佐... | トップ | 千葉市老人クラブへの関係書... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未訪の地 (matsubara)
2024-04-06 08:59:20
伊能忠敬旧宅には行ったことがありませんので、
珍しく拝見しました。
詳しい記事を拝見できて嬉しく存じます。
matsubaraさま (oko)
2024-04-06 21:11:31
お訪ね頂きましてありがとうございます。
伊能忠敬旧宅は千葉県ではとても大切にしております財産です。
佐原の町は「小江戸」としても親しまれ、水郷のあやめも有名ですが、
ブログの友人からも詳しくご紹介頂きまして嬉しく思っております。
歴史倶楽部では詳しく散策致しました。

コメントを投稿

友人のご紹介」カテゴリの最新記事