独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

千葉県遺族会女性部研修旅行 その3

2014年09月27日 06時00分00秒 | 遺族会関係の旅

二日目 9月18日(木)
ホテル鐘山苑出発 9:00 → 忍野八海へ
HPより忍野八海及び8つの池を学びましたので転載させていただきました。

忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。
しかし富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。
その代表的な湧水池が「忍野八海」です。
富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となりました。
美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映しこんだ姿は訪れた人々に水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
忍野八海は「形状、水質、水量、保全状況、景観、仏教思想(富士信仰)など」の観点から、昭和9年(1934年)に国の天然記念物に指定され、昭和60年(1985年)に、環境庁から全国名水百選に
選定されました。
また、平成6年(1993年)には、県富岳百景選定地にも指定されました。

構成資産13・一番霊場 出口池(デグチイケ) 構成資産14・二番霊場 お釜池(オカマイケ)
           出口池(デグチイケ)                    お釜池(オカマイケ)   
     八海の中で最も大きな霊水の池            小さくとも、豊富な水量を誇る池

構成資産15・三番霊場 底抜池(ソコヌケイケ) 構成資産16・四番霊場 銚子池(チョウシイケ)
            底抜池(ソコナシイケ)                  銚子池(チョウシイケ)
     洗物が消えると云う伝説のある池            縁結びの池と伝えられている
                           

構成資産17・五番霊場 湧池(ワクイケ) 構成資産18・六番霊場 濁池(ニゴリイケ)  
              湧池(ワクイケ)                      濁池(ニゴリイケ)
    八海一の湧水量と景観を誇る池            一杯の水を断り濁ったといわれる池

構成資産19・七番霊場 鏡池(カガミイケ) 構成資産20・八番霊場 菖蒲池(ショウブイケ)
              鏡池(カガミイケ)                    菖蒲池(ショウブイケ)
        水面に富士山を映す池              菖蒲にまつわる美しい伝説が残る池
以上8つの池はHPより転載させていただきました。

忍野八海の湧池を中心に散策して

 
         湧池から水車小屋を撮りましたが小屋のみで水車(小屋の右側)がはっきりしません

 
       湧池を見学するお仲間を撮りましたが          富士山が美しく撮れる所です(左上に映っています)

忍野八海 → 本栖湖 → 富士花鳥園見学へ
 
      
本物のふくろうに迎えられ もバッチリ!              お仲間の皆様と見学記念に

 
                         
素晴らしい園内の様子です

富士花鳥園見学 → 河口湖(昼食) → 中央道 → 石川PA(休憩) → 高井戸IC → 首都高速 → 東関道 → 京葉道路 → 西船橋駅着 16:30 → 千葉駅着 17:10
に恵まれました一泊二日の旅も皆様との素晴らしい に出会い、とても楽しく、充実した研修会を行うことが出来ました。

千葉県遺族会事務局長様をはじめ、事務局、笹沼新女性部長様の皆様には大変御世話様になりました。
千葉県遺族会女性部の益々のご発展をお祈り申し上げますと共に、会員皆様のご健勝を 申しあげまして御礼にかえさせて頂きます。
誠に有り難うございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の庭のお花のご紹介 | トップ | 友人の栗山に栗拾いを楽しみ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な研修旅行 (徳さん)
2014-09-27 09:52:26
みなさんと一緒に素敵な研修旅行でしたね。元気になられて本当に良かったです。大いに見聞を広めてください。
返信する
徳さんさま (oko)
2014-09-27 22:59:40
いつもお訪ねいただきまして有り難うございます。
1年振りに再会の友人もおりますので、元気にお目にかかれます幸せに感謝して居ります。
今年、お宿をご一緒致しました長生郡4名の皆様ほか、10名ほどの皆様にこの度の記録を印刷してお届けしたく、ワードで編集しましたら丁度8頁にまとまりました。
これから印刷に時間を要しますが皆様の喜んでくださる姿を思い浮かべながら楽しみたいと思います。
お彼岸があけましたので、海浜病院ほかお見舞に多忙な1日にご挨拶が遅くなりまして失礼致しました。
返信する
Unknown (matsubara)
2014-09-30 08:34:46
よいところに行かれましたね。
私も東京にいる時忍野八海で撮影するため
そこに寄ったことがあります。
本当によい景色で写真も多く撮りましたが
すでに皆さんが撮り尽しておられるため
どれも気に入らないものばかりでした。
却って難しいです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2014-10-01 11:29:06
いつもお訪ねいただきまして有り難うございます。
忍野八海はいつも賑わっていますね。
楽しい旅では在りましたが、夜はどうしても遺児としての悲しいお話しにもなってしまいます。
参加が出来ましたことに健康の有り難さに感謝致しました。
返信する
++研修旅行 (hana)
2014-10-01 17:59:48
oko様
お天気が続き良いご旅行でしたね~
ベゴニヤでしょうか?美しい花に囲まれて
皆様お幸せ!~富士山も素晴らしい~
美しいお写真を有難うございました。
返信する
hanaさま (oko)
2014-10-01 22:20:56
いつもお訪ねいただきまして有り難うございます。
旅はやはりが最高ですね。 
富士山の撮影は難しく、集合写真の左後方に写って居るのですが
はっきり見えません。
富士花鳥園は5年前に行きましたが、園内の様子が大分変わっていました。
前の方が良かったようにも思いました。
返信する

コメントを投稿

遺族会関係の旅」カテゴリの最新記事