独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

青天を衝け 紀行 2021年12月26日放映の最終回「東京都台東区」

2021年12月27日 02時04分01秒 | 日々の出来事

2021年12月26日放映の「青天を衝け」最終回のあらすじ「東京都台東区」(NHKの紹介より)

2021年12月26日放映の「青天を衝け」最終回 紀行 「東京都台東区」 の紹介をさせて頂きます。


           「青天を衝け」最終回 紀行                 渋沢 栄一氏 昭和6(1931)年11月11日永遠(91歳)

 
     91年の激動の生涯に幕を下ろした渋沢栄一氏の葬儀に斎場から墓地までの沿道は渋沢栄一氏を慕う4万もの人々で埋め尽くされました。


    孫が「スケールの大きな守備範囲の広い活動家だった」と            東京都台東区谷中霊園にある 渋沢 栄一氏のお墓
     渋沢 栄一氏  昭和6(1931)年11月11日永遠(91歳)         東京都台東区の谷中霊園で愛する家族と共に静かに眠っています

 
栄一氏・篤二氏(栄一の息子)・敬三氏(栄一の孫)・雅英さん(栄一のひ孫)      栄一氏が後継者に選んだ敬三氏(長男の息子)と

すべての仕事を命懸けでやっていたという意味なんだと思うんですよね。逆境に対しては歯牙にもかけないという感じでね。どんどん前進する人と、渋沢 栄一氏について、
敬三氏(長男の息子)は息子の雅英(まさひで)さんにいつもこのように語っておりましたと。
祖父は真剣勝負をした人だともよく言っていました。すべての仕事を命懸けでやっていたという意味なんだと思うんですよね。
「とても俺はかなわない」というふうな意識を。祖父に対しては、父はものすごく尊敬と愛情を持っていたんでしょうね。

 
       渋沢 栄一氏を語る 渋沢 雅英氏(栄一氏のひ孫)               語り 林田 理紗アナウンサーの紹介文字 

スケールの大きな守備範囲の広い、信じられないような活動家でしたと。渋沢雅英氏(栄一氏のひ孫)が語っておりますように渋沢 栄一氏が夢見た日本の未来は、今を生きる
私たちに託されたのです。と、語りは林田 理紗アナウンサーでした。

最後の内容は栄一氏の追悼式でした。
敬三氏(長男の孫)は近くで見てきた祖父「渋沢栄一」とはどんな人物だったのかを話す。
敬三氏のスピーチを聞いて、脚本の大森美香が取材の中で話していた「見て頂きたいのはただの“偉人伝”ではなく“人間ドラマ”」「栄一さん自身、ただ偉人なだけではなく、
とても人間らしい魅力にあふれたパワフルな方」という言葉を思い出した。
偉人と呼ばれる成功の裏で、実の結ばない失敗も間違えも多くあった。それでも栄一氏を突き動かしていたのは「この世を変えたい」という決して消えることのない情熱。
家族や恩師、友の支えもあった。
天寿を全うした栄一に、敬三氏は「お疲れさん、よく励んだ」とそんなふうに渋沢栄一を思い出していただきたい」と語る。(ネットより転載)

この度の放送が最終回になってしまいましたが、渋沢 栄一氏個人のストーリーではなく歴史上の人物とのかかわりなども次から次へと登場させての物語と言いますか、内容に
興味深く見ることができました。

本篇終了後の「紀行」の編集に歴史的背景を新たに学ぶことができ、その上「紀行」の音楽に姪の子の大矢素子がオンド・マルトノ演奏の機会を頂きました事なども思い出に
残ります渋沢 栄一氏の生涯「青天を衝け」のドラマを楽しませて頂きました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが千葉県成田山新勝寺 大... | トップ | 2021年(令和3年)今年も有... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい記念 (徳さん)
2021-12-28 09:28:11
よい記念のドラマでしたね。「青天を衝け」心に残る素敵なドラマでした。オンドマルトノの音色も心に残ります。よい記録として残してください。
徳さんさま (oko)
2021-12-29 14:16:51
お言葉をありがとうございます。
健康に恵まれまして先生と交流できました事も嬉しく存じます。
今年もいろいろとお世話になりました。

「青天を衝け」の名曲演奏の機会を頂きました大矢素子は
記念の年になりました事とはるかに応援しております。
オンド・マルトノ演奏を聴いて頂きましてありがとうございました・。

昨日から孫の書き初め指導に多忙にしております。
課題は「夢を信じる」ですが、初めての行書文字に悪戦苦闘しております。
何とかクラス5名の中に名前を連ねて欲しい!と頑張っております。
御世話様でした。 (縄文人)
2021-12-30 07:57:03
お早うございます。
今年もokoさんには多大にお世話になりました。
今年はこれで書き納め、来年の書き始めは家庭の都合から、遅い1/8日といたします。
    よき年をお迎えください。
縄文人さま (oko)
2021-12-30 21:14:00
お早々にお言葉をありがとうございます。
今年は多くの大切な事柄を学ばせて頂きまして改めて心から御礼を申し上げます。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。 (matsubara)
2021-12-31 10:36:39
最後のシーンまでしっかりと記録していただき
より印象的な番組になりました。
ここまでドラマになっているのは珍しいと思います。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
matsubaraさま (oko)
2021-12-31 11:26:42
今年もご厚誼の程に御礼を申し上げます。
この度の大河ドラマは大矢素子のオンド・マルトノの演奏の
機会を頂き思い出に残るドラマになりました。
応援頂きましてありがとうございました

歌のお届けが遅くなりましたが新年になりましたらお届けさせて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Unknown (hiro)
2021-12-31 13:48:43
okoさま、こんにちは~♪
今年は大河ドラマを見ることはできませんでしたが、
okoさまのブログでいろいろ勉強させてただきました。
春になったら渋沢 栄一の故郷、深谷市や
ゆかりの土地に行けたら良いなぁ~と思っています。
ブログでの交流、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
hiroさま (oko)
2021-12-31 20:04:15
この1年、素敵な花園の乙女に出会いました事に感謝をしております
有り難うございました。
今年の「青天を衝け」は姪の子、大矢素子がオンド・マルトノ演奏の
機会を頂きましたので有り難く見ておりました。

来る年もどうぞご健勝にて益々のご活躍をお祈り申し上げます。
良きお年をお迎えください (ヒキノ)
2021-12-31 20:23:33
丁寧なご挨拶ありがとうございました。

太平洋戦争で亡くなった兵士たちを悼む心と平和を望む心が伝わってくるブログ見ています。
今年1年、勉強させていただきました。
来る年もよろしくお願いいたします。
ヒキノさま (oko)
2021-12-31 21:46:29
この1年、素晴らしいブログに出会いました事に感動を覚えました。
ご厚誼の程に御礼を申し上げます。

来る年もご健勝にてますますのご活躍をお祈り申し上げます。

私は戦死の父の3倍も長く命を頂き、苦労も乗り越え静かに
余生を過ごせます幸せに感謝の日々でございます。
今後ともご厚誼の程、宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事