独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

友人の庭のお花のご紹介(再)

2024年06月05日 06時00分00秒 | 友人の庭のお花のご紹介

稲毛様に過去に頂きましたお花のプレゼントを辿ってみましたら 2011年06月05日 に頂きましたお花に出会いましたので再度ご紹介させて頂きます。

「当時頂きましたお言葉より」
 大山蓮華ーーー早朝の逆光を受けて咲く美しさは高貴さを感じます。
           初夏の茶室に必要とされる所以でしょう。
 七 段 花ーーー 装飾花が1.5cmほどの小さな花で、ブルーの株は近年兵庫県六甲山で発見された野性種と言われています。

 
                大山蓮華                              梅花空木

 
                 藪手毬                             箱根空木

 
              七段花 (ピンク)                        七段花 (ブルー)   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年6月1日 おかげさま... | トップ | 2024年度(令和6年)皇... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13年とは (matsubara)
2024-06-05 08:21:38
なつかしい記事ですね。
あれからもう13年も経ちました。

月日の経つのは早いものでびっくりしています。
返信する
matsubaraさま (oko)
2024-06-05 12:09:58
お訪ね頂きましてありがとうございます。
平成19年5月31日お玄関の素晴らしい箱根空木に迎えていただきましたご厚意に感謝を申し上げております。
平成19年8月21日は未歩の誕生日でもありました。
いずれも遠い日の思い出になりました。
返信する
Unknown (田中恭子)
2024-06-06 16:21:01
美しいお花見せて頂きありがとうございます。
カメラ他機器類電気関係オンチで悔しくております。私も育てている山野草パチリと写したいと思うのですが。
私の大山レンゲは花が
大きくて朴の木のミ二のかんじです。苗木屋さんから求めて40年になりました。
根本からどっさりバイが出て大木になっております。
剪定と抜き切りしながら五月の花に重宝しております。今は残花ですが良い香りがまだ匂ってきております。

七段華はこれから。
藪てまりは優しくて良いお花ですね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (縄文人)
2024-06-06 16:57:54
・アジサイや 二千種以上 あるとはね
      聞いてビックリ 梅雨も近しや (縄)

見かけるアジサイの花はことごとく違う花、
 2000種以上とは、納得~納得、了解です・・・・ビックリコン。
返信する
光陰矢の如し (徳さん)
2024-06-07 10:45:22
月日の経つのは早いものですね。うっとうしい時期もきれいなお花で心が癒されます。カラッとした夏空を待ちましょう。
返信する
田中恭子さま (oko)
2024-06-08 15:58:31
ご無沙汰ゴメンナサイ!
6月6日老人会のバス旅行で茨城県へメロン狩りに参加、ちょっと疲れてPCを
開くこともできませんで大変失礼いたしました。

沢山のお花に囲まれております様で羨ましく拝見しております。

ありがとうございました。
返信する
縄文人さま (oko)
2024-06-08 16:21:13
「見かけるアジサイの花はことごとく違う花・・・」↑同感です。
紫陽花は季節になったら咲くもの思っておりましたが、挿し木から3年
立派な5本の紫陽花からたった1輪とは?です。
今年は鉢植えを購入したく思っております。

ありがとうございました。
返信する
徳さんさま (oko)
2024-06-08 16:29:17
先ほどお庭の紫陽花を羨ましく拝見させて頂きました。
今年も紫陽花がたった1輪とはとても悲しいです。
挿し木から3年、立派に育っておりますので今年はと楽しみしておりましたが
またもや悲しい結果になりました。

お訪ね頂きましてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

友人の庭のお花のご紹介」カテゴリの最新記事