goo blog サービス終了のお知らせ 

独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

ドラマスペシャル 白洲次郎氏 ~ カントリージェントルマンへの道

2009年03月01日 18時03分15秒 | 日々の出来事

占領下の日本で 「マッカーサーをしかりつけた男」 「従順ならざる唯一の日本人」 と言われた白洲次郎氏の生涯をドラマ化しました。と 
(以上読売新聞試写室談より)

                      
                      
                      武相荘で求めた本
本の帯より 
  遺言は、「葬式無用 戒名不用」 ー
 “昭和史の隠された巨人”の人物像を、夫人である白洲正子ら多数の知人の証言でたどる。
帯のあとがきより
 ー正直とか正義とかいう言葉は、一直線に自分の生涯を歩んで来た人間の放つ美しい光を表す。
 二本の直線が共に光彩を放ちながら交叉している様子が、まさに白洲さんご夫妻の
 「これぞ夫婦」 と私が言いたいところのイメージであった。

白洲氏に関する著書は多くありますが、ここにご紹介の一冊は、2007年憧れの武相荘を訪ねたおりに求めたものです。
この度の放映を知り、改めて久し振りに一気に読み通しました。
白洲ご夫妻をより一層理解を深めながら楽しむことが出来ました。

ドラマに見る白洲次郎役の伊勢谷友介さんが信念を持つ次郎氏の硬骨ぶりが伝わって参りますような格好良さに大きな  を贈らせていただきました。
第2話は7日 (土) に放映ですが、第3話は、出演者の病気により、8月放映にとても残念ですが、待つ楽しみもある事と思っております。

憧れの武相荘訪問の記事は 2007年10月2日 伊勢原・大山阿夫利神社、町田・武相荘の旅 に綴りました。その折の事を少しご紹介したいと思います。

  
      入場券         素敵な  の灯りの見える園内              武相荘の母屋

「武相荘」 (ぶあいそう) (旧白州邸 昭和18年から以来60年住む) 
武蔵と相模の堺にあるこの地に因み、次郎氏独特の一捻りしたい気持ちから 無愛想 をかけて名付けましたこと伺って参りました。
武相荘は娘さんの牧山桂子様が管理。
正子様の書斎にはご主人様から  された素敵な 膝掛け がそのまま保存され、皆様から素敵  の声があがりました。
又、茅葺き屋根は葺き替えた直後、昔懐かしい風情に心和む旅でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の庭のお花のご紹介 | トップ | 素敵なダンス舞踏晩餐会を楽... »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・ (matsubara)
2009-03-02 10:13:11
前回の記事も懐かしく拝見しました。テレビで28日夜九時からNHKで放映していましたが、息子宅でこれを見てまた武相荘に行きたくなりました。次の土曜日も楽しみです。

返信する
matsubaraさま (oko)
2009-03-02 12:24:46
お帰り早々有り難うございます。
武相荘を思い出しながら懐かしく見ました。
私も再度訪れたく、友人達と計画を考えながらちょっと不便ですので実行に至っておりません。
前回は団体でしたのでレストランには寄れませんでした。
次回は  を楽しみたいと思っております。
返信する
こんにちわ~ (maka)
2009-03-02 12:35:03
今回の放送で白洲さんに興味を持ち本を借りて勉強させていただきました。
戦後の復興に関与したこういう熱血漢のかたがいらしたこと脳裏に刻みました。
早速、武相荘にも友人を誘っていきたいと思い、食事も予約してしまいました。こちらは和服が似合いそうなので・・出来立てのあの帯を締めて~~なんて空想しています。帯止めは、能面のものをなんて考えています。調度品に非常に興味があります。
わたしもコメントは、結構ですので・・。
返信する
無愛想 (hana)
2009-03-02 14:22:30
oko様
当時の様子が忍ばれます、この放映を楽しみに
しておりましたが一部は見逃しました。
次の放映が楽しみです。
返信する
makaさま (oko)
2009-03-02 17:03:33
もう帯が出来上がりましたか。
お召しのお姿を拝見したいですね。
返信する
hanaさま (oko)
2009-03-02 17:10:28
白洲次郎氏のようなお方が今必要に存じます。
正子夫人のファンも多いようですが、無愛想を貫き通して、正義感に燃えた人、とても魅力的に思えます。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日々の出来事」カテゴリの最新記事