独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

金澤の山ちゃんだより ~ 81 ~                                           

2011年12月14日 14時09分59秒 | 金澤の山ちゃんだより

                     ト ロ ッ コ 電 車 で 往 く

 
   富山 (黒部峡谷 トロッコ電車 鐘釣の渓流)       富山 (黒部峡谷 トロッコ電車 待合せ)

 

    富山 (黒部峡谷 トロッコ電車 鉄橋を走る)       富山 (黒部峡谷 トロッコ電車から発電所) 

江戸時代・天正11年(1583年)には越中領主佐々成政が同盟を求めて浜松の徳川家康に会うため厳冬期の黒部峡谷を横断した「さらさら越え」

標高224mの宇奈月駅から欅平駅(599m)の高低差を往復する現在のトロッコ電車は明治時代になって電源開発を目的に秘境探検大正15年「宇奈月~猫又」が開通した

高い岩山や深い渓谷の渓流の景色は絶景上下の電車が待ち合わせる駅では乗客が一期一会を意識してか、互いに手を振っていたある駅では前へ進むかと思えば後へ進む、山岳鉄道特有の

スゥッチバック方式だった


始発から20.1Km,たくさんのトンネルや鉄橋を駆け抜け、驚きと発見の旅でした

                                                  森石橋から欅平は中部山岳国立公園内

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 「今年の漢字」... | トップ | 千葉中央ライオンズクラブの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2011-12-15 18:54:50
黒部峡谷のトロッコ電車に母を載せて
あげたことを思い出します。
もう今はその元気はありません。
返信する
matsubaraさま (oko)
2011-12-15 23:49:15
お訪ね頂きまして有難うございます。
お母様との思い出のお写真をご紹介できましてよかったです。
私は黒部峡谷のトロッコ電車には乗らなかったのではと
記憶が曖昧になりました。
室堂から黒部湖まででしたので、ロープウェイ、ケーブルカー
だったみたいです。
忘年会から先程帰宅しましたので遅くなりました。
返信する
Unknown (y.kon)
2011-12-16 16:58:47
名高い「黒部渓谷」と「トロッコ電車」
ですか。山登りスタイルで行く所の
様ですね。素晴らしい写真有難うござい
ました。
発電所は西欧のお城と間違いました。
返す返すも行きそびれたこと残念でした。
返信する
y.konさま (oko)
2011-12-16 22:41:02
お訪ね頂きまして有難うございます。
2013年は「レイテ班富山県の旅」ですので、「黒部渓谷」と
「トロッコ電車」等を案内して頂きたく願っております。
23日は少し淋しい旅になりますね。
3日程前にまだ熱が下がらないと言われ、とても心配です。
返信する

コメントを投稿

金澤の山ちゃんだより」カテゴリの最新記事