独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

「洸」短歌教室

2022年11月24日 15時06分45秒 | 短歌

11月23勤労感謝の日(第4水)、休日でしたが、「洸」短歌教室は毎月第4水午後1時からと決まっておりますことから冷たい  の中、出かけて参りました。
通常は、提出作品の添削前に万葉集などの古典、先輩の歌集に学ぶなどにいろいろとご指導を頂いておりますが、この度は「過失運転致死の疑いで逮捕されました歌人 波汐國芳さん(97歳)」に
ついてお話を頂きました。
先生は、歌集 浮島の歌 波汐國芳 を贈呈頂きましたばかりと歌集をお持ちくださいまして拝見させて頂きました。

                  
                  
うつくしまなんて福島乗せられて終(つい)は原発石棺の中

       浮島という歌集名は尾瀬沼に浮かぶ浮島からの命名ですが、自己を含めた福島地域を批判する意味も含めたものです。
                言ってみればうつくしまなんて、自らを美化する在り方への批判です。

お仲間から伺いましたところ100歳の女性を初め高齢の女性を同乗させておりましたことに送迎をしておりました様ですと。
元東北電力・川俣営業所長を経歴しておりましたことに原発問題にも熱心に取り組み、お歌にも詠まれております事。
この度、死亡事故を起こしました歌友はご遺族の皆様にはお詫びの言葉もございませんほどに深く反省をしておりますことでしょうと。
長い間、多くの受賞を受け、ご活躍をされましたお方の人生の最後を大変残念に思っておりますと。
今までの受賞歴の一部を調べてみましたと。
  ・2007年 第三十四回日本歌人クラブ賞受賞 

  ・2010年 地域文化功労賞(文部科学大臣表彰)
  ・2017年 日本現代詩歌文学館賞
現在は「潮音」選者・「白夜」選者・福島民友新聞歌壇選者として活躍をされておりました。

「ネットの紹介より」
 福島市の市道で死亡事故を起こし過失運転致死の疑いで逮捕された、97歳の波汐國芳(なみしおくによし)容疑者は著名な歌人であることがわかりました。

 調べてみると波汐國芳(なみしおくによし)容疑者は、元東北電力・川俣営業所長であり、歌人としては受賞歴もあり近隣住民には「立派な先生」として認知されていたようです。

        原発事故の後、波汐は深い贖罪(しょくざい)の思いを歌っている。

      原発に一枚噛(か)んで古井戸の汲(く)んでも汲んでも尽きない悔いだ

「最後に本日の入選歌3首
      あがりかまちにサフラン一輪咲きをれば足の踏み場(も)気づかひの(ゐ)る  Mi様  優しさの感じられる歌です。(ゐ)の使い方を説明頂きました。
    
      黄に染まる銀杏並木の立ち話犬の(手綱)リードを引きては延ばし         To様 「引きては延ばし」に時間の経過がわかる。
 
      追悼式に「思ひ出のことば」述(べ)る男性(ひと)父の思ひ出はありませんといふ 私  「といふ」まで詠んだことが良い。
                                                 「父の思ひ出・・・」戦後77年に父の想い出のある方が少なくなった事がわかる。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書『検証 戦争責任』 | トップ | 書道の先生から懐かしい「あ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手数をおかけしました (matsubara)
2022-11-25 08:48:33
コメントを書く前にまず御礼申し上げます。
櫻井よしこさんの記事をアップしていただきまして
ありがとうございました。
彼女らしい考えに、さすがと思いました。

新聞で報じられている事故には心を痛めています。
著名な歌人であられたのですね。
その年で運転されていることに敬意を表します。
高齢での短歌作品もすごいです。
月見草に初めて投稿された神戸の方も92歳で
今月亡くなられました。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
福島は多難でした・・・・。 (縄文人)
2022-11-25 08:52:50
・  うつくしまなんて福島乗せられて終(つい)は原発石棺の中   
   を読みて~~・・・・・。

 ▲ 福島の津波原発多難なり
         わが故郷よその中(うち)に在り (縄)

  (避難指示解除準備区域及び居住制限区域の避難指示はすべて解除されました。)
     ・・・などの記事を見るにつけ、ふるさとを持つ人たちの心情が解ります・・・。
返信する
著名な歌人 (徳さん)
2022-11-25 09:28:05
この度の著名な歌人の事故に心痛めております。やはり年相応なのがよいようです。私も免許更新はしましたが返納時期を考えております。一瞬の事故ですべてを失う恐ろしさを感じています。
返信する
matsubaraさま (oko)
2022-11-25 15:49:47
参考までに一部ですが紹介させて頂きました。
櫻井さんは物事に熱心に取り組まれますお方ですね。
ご丁寧にありがとうございました。

97歳の運転は無理でしたね。
今までご活躍のお方でしただけに鶴岡先生は歌友の事故に心を痛めておりました。
返信する
縄文人さま (oko)
2022-11-25 16:00:41
お訪ね頂きましてありがとうございます。
「福島は多難でした」「ふるさとを持つ人たちの心情が解ります」↑
原発問題にも熱心に取り組み、福島県民に寄り添いながら歌人としてご活躍でしたので
この度の事故はとても残念に思いますが、97歳の運転は認められませんね。
返信する
徳さんさま (oko)
2022-11-25 16:05:05
お訪ね頂きましてありがとうございます。
「著名な歌人の事故に・・・」↑とても残念です。
「一瞬の事故ですべてを失う・・・」↑97歳は無理ですね。

今までの多くのご活躍に人生の最後とも思われます折の事故は残念です。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事