独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

読書『検証 戦争責任』

2022年11月22日 21時56分02秒 | 日々の出来事

書物を大切に老後を過ごしておりました夫の姉夫婦が数年前に亡くなりました。姉夫婦は近くに住んでおりましたので親しく交流を深めておりました。
姪は両親と隣り合わせに住み、両親のお世話をしておりましたので我が家とも近く、時々遊びに来てくれますがその度に両親の愛読書を持参してくれますので大切に読書の日々を過ごしております。
先日、頂きました中に下記の本がありましたので戦争をご存じないお方にも戦争の悲劇を知っていただきたく目次のみですが紹介させて頂きます。
昭和20年8月15日の終戦から今年は77年目を迎え、戦後生まれの国民が9割となりましたと報道されております。
「なぜ戦争を始めた?」「戦争責任者は誰?」「東条か?」「近衛首相か?」「昭和天皇」にも及んでおりますが、昭和天皇が偉かったのはそこから逃げなかったことですと書かれておりました。
320万余名の戦死者を出しました戦争の記憶も風化の一途を辿っておりますが、再び戦争の惨禍を繰り返すことがありませんように心から願っております戦争遺児(高齢者)です。


回天の生き残り兵が上官に言われた言葉の紹介「これがお前たちの棺桶だ」と外からカギを掛けられましたと   出撃を控え最後の打ち合わせをする神風特別攻撃隊特攻隊員(1945年2月)

                      ブログの友人から櫻井よしこ氏のお言葉は?とございましたので一部をご紹介させて頂きます。

 続く

     私が誕生した1939年の重大ニュースは「第二次世界大戦始まる」、1941年の重大ニュースは「太平洋戦争に突入」、1942年の重大ニュースは「ミッドウェー海戦」、
    と戦争に関係する悲しいニュースばかりでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺族通信 令和4年11月... | トップ | 「洸」短歌教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2022-11-23 08:21:56
義姉さまご夫妻は貴重な本を残されましたね。
この討論の中に、櫻井よしこさんの名があり、
そこが気になる内容です。

これからも検証しなければならないですね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2022-11-24 19:44:28
お言葉をありがとうございます。
遅くなりましたが、櫻井よしこ氏のお言葉を一部ご紹介させて頂きました。
私が遺児と知ってかどうかはわかりませんが、戦争関係の本、ビデオなどたくさん残されておりました。
先日は、永久保存版映像集、第二次世界大戦全史のNO1集~13集までのビデオ等など、
本は読み切れない程、ビデオは見きれません。

昨日は短歌教室、本日は書道教室、昨夜はサッカー観戦に今日は疲れました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事