【初公開】 源氏物語絵巻 桐壷 個人蔵
(上記写真はパンフレットより転載)
【展示期間】
平成20年5月21日 (水) ~ 7月21日 (月)
7月24日 (木) ~ 9月28日 (日)
11月12日 (水) ~ 12月14日 (日)
平成21年1月 4日 (日) ~ 2月15日 (日)
2月18日 (水) ~ 4月 5日 (日)
【展示会場】
徳川園正門 徳川美術館入場券
紫式部によって著された『源氏物語』は、今からおよそ千年前の平安時代に成立しました。
『紫式部日記』の記事などに基づき、今年が“源氏千年紀”として全国的に盛り上がりつつあります。
とパンフレットに書き添えて頂きました素晴らしい機会に恵まれました。おかげさまで、ひととき雅な世界を鑑賞する事が出来ました。
「徳川園」 の説明より
徳川園は平成17年3月開幕の「愛・地球博」に向け、近世武家文化を体験できる歴史文化拠点として整備されました。
かつての尾張藩二代藩主光友の隠居所 「大曽根下屋敷」 の地。
江戸時代の主だった大名庭園の様式に基づく池泉回遊式の日本庭園で、清流が滝から渓谷を下り、海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮しています。
また、新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など、四季を通じて楽しめる庭園となっています。この度は、雨の緑も美しい日本庭園も散策する事が出来ました。
入 場 券
1年振りに再会の懐かしい友人達と散策した雨に濡れた風情も美しい庭園を収めて参りました。