独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

源氏物語千年紀 「源氏物語」 の世界と庭園めぐり

2008年06月06日 15時30分59秒 | レイテ班の旅

         
               【初公開】 源氏物語絵巻 桐壷 個人蔵 
                      (上記写真はパンフレットより転載)
           【展示期間】
            平成20年5月21日 (水) ~  7月21日 (月)                
                   7月24日 (木) ~   9月28日 (日)                
                11月12日 (水) ~  12月14日 (日)                
            平成21年1月 4日 (日) ~   2月15日 (日)                
                 2月18日 (水) ~   4月 5日 (日)     
【展示会場】

           徳川園正門                               徳川美術館入場券

紫式部によって著された『源氏物語』は、今からおよそ千年前の平安時代に成立しました。
『紫式部日記』の記事などに基づき、今年が“源氏千年紀”として全国的に盛り上がりつつあります。
とパンフレットに書き添えて頂きました素晴らしい機会に恵まれました。おかげさまで、ひととき雅な世界を鑑賞する事が出来ました。
「徳川園」 の説明より
徳川園は平成17年3月開幕の「愛・地球博」に向け、近世武家文化を体験できる歴史文化拠点として整備されました。
かつての尾張藩二代藩主光友の隠居所 「大曽根下屋敷」 の地。

江戸時代の主だった大名庭園の様式に基づく池泉回遊式の日本庭園で、清流が滝から渓谷を下り、海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮しています。
また、新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など、四季を通じて楽しめる庭園となっています。
この度は、雨の緑も美しい日本庭園も散策する事が出来ました。
                
                  
                             入 場 券

 

 
   
  
        1年振りに再会の懐かしい友人達と散策した雨に濡れた風情も美しい庭園を収めて参りました。          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン慰霊巡拝レイテ班... | トップ | ♪ ダンスおさらい会 ♪  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳川美術館 (tsuruoka)
2008-06-07 22:22:37
雨は残念でしたでしょうが、良い時期に行かれてよかったですね!

何年か前に、有名な徳川のお雛様が見たくて、重田(田中)さんとでかけました。
源氏物語絵巻も見ましたが、映像だけのものもありました。

いつか秋のお庭を見たいと思っているのですが!
ご一緒出来たらいいですね!
返信する
tsuruokaさま (oko)
2008-06-07 23:45:54
ご覧頂きまして有り難うございます。
そうでございますね、秋の庭園も素晴らしいと思いますのでご一緒出来ましたら嬉しいです。
展示も入れ替わりがありますようですので。

この度はフィリピン慰霊巡拝のお仲間の旅行でしたが、帰宅まで6時間もかかる方もおりますので2時過ぎには解散になります。
時間的に余裕のあります神奈川県、幹事県のお方とこの徳川園見学をして参りました。
返信する
よかったですね (matsubara)
2008-06-10 17:40:15
お越しいただいたときもう一日あれば、徳川美術館と熱田神宮と案内したいところでした。
名古屋城が重ならなくてよかったと安堵しました。
有効な旅でよろしうございました。
返信する
matsubaraさま (oko)
2008-06-11 22:19:20
お帰り早々にお訪ねいただきまして有り難うございます。
おかげさまで懐かしく旅が出来ました。
名古屋城は外周を観るにとどまりましたので、昨年のご案内に
神奈川県の友人共々感謝申し上げております。
この美術館も時間に余裕のあります昨年の友人と一緒でしたが、
初公開の素晴らしい源氏物語絵巻に出会う事が出来ました。
返信する

コメントを投稿

レイテ班の旅」カテゴリの最新記事