ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

簡単ちらし寿司

2006-07-15 12:04:17 | 外食
これも細木数子レシピです

まずお米7号をといでおく(ザルにあげておく)
お寿司のときは後で酢が入るので6合の水(少なめ)で炊く。炊くときに必ず
昆布を水に浸して入れる*こうすると安くてもフカフカのご飯になります

次に具の準備
きんし卵 きぬさやを下ゆでして千切りにしたもの と 刻みのり

寿司酢 
酢 250CC
塩 大匙1/2
砂糖 大匙5
油  大匙4

酢をまず軽くおけにうっておく
そこへご飯を入れる
酢とあわせる(うちわであおぎます)

そこへスーパーで売ってる市販の散らし寿司の元の具を入れる
さらにあおぐ
最後にきぬさや 卵 のりをかけて出来上がり

ちらし寿司の元って買ったことないのだけど意外に美味しいそう
TVでは瓶入りのものを薦めててたけどどこのメーカーのが美味しいのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿