ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

水曜日の晩御飯

2008-06-26 21:08:24 | 外食
水曜日、先週にひきつづき早めにお家にかえって二人で夕飯です。

晩御飯は

豚ばら肉と大根の煮モノ


tちゃんのアドバイスを聞いて最近お砂糖を「てんさい糖」にしました
北海道で作られるてんさい糖は オリゴ糖を含む 
ミネラルやマグネシウムも豊富なお砂糖です。
お料理の味も特に変わった感じもなく 結構きにいってつかってます。

フライパンにしょうがをいためて香りだしをし、一口大にきった豚ばら肉を
全面後焦げ目がつくように焼いたあと、大根を加えていため、
スープ、てんさい糖、しょうゆ、お酒で味付け煮込みます。
これ、ハチ君のお気に入りとなりました

再挑戦のきゅうりとしいたけの酢の物

味は向上、見た目は悪化

さやえんどうと揚げ、えのきのオイスターソース炒め


白菜と干し貝柱の炒め


↑この2品はお料理上手なお友達のnさんにレシピを教えていただいたもの。

先日夫婦でお友達夫婦と共に 彼女のお宅にお邪魔させていただいたのですが
彼女は 今までナナが見た中でもっともお料理上手!と思ったくらい
本当に本当に お料理がめちゃめちゃ美味しく そして手早いのです

レストラン並みの味と見た目、同じようには作れないのを覚悟で
レシピ教えてもらいました。ナナはもともと器用ではないし4人も子供がいる
彼女とは 全然こなしてる数が違うから 同じようにはできないけど
何度も作っていけばきっとうまくなる!と思って挑戦してみまーす。

→やはり全然同じようにはならなかったが・・でも美味しくできました 
やっぱりレシピが素晴らしいのかなっ。
さやえんどうは本当はスナップえんどうで教わりましたが家に絹さやが
あったので代用しました。
干し貝柱と白菜のいためも本来はキャベツと干し貝柱。
やっぱりこの時期は旬のキャベツのほうがいいかも、と思いましたが
白菜は白菜で美味しくできました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿