ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

恒例のバーベキューBD会!

2008-07-28 21:42:30 | イベント
日曜日はハチ君実家でバーべキュー。
恒例のハチ君とハチ君弟の合同誕生日会です。

夕方から準備~
買出しやら野菜のカットはもう朝からお母さんと妹がやってくれてたので
ナナは焼肉のタレを準備。
市販のタレにおろしにんにく おろししょうが 唐辛子 お酢を加えて
味を調えました。子供用にはにんにくと唐辛子抜きの甘口。
ハチ君実家のバーべキューは鉄板と網の2本立てです。
なのでいろんな野菜を使います

たとえばトマトも丸侭焼いちゃう~ そしてこれが激ウマ

綺麗に洗って準備されたトマト

五島ルビーでもフルーツトマトでもないただの安いトマトよってハチママいって
たけど 旬モノ。これ生で食べてもあまーくて美味しいでした
(こっそりつまみ食い

17時半 天気が心配だからはやめのスタートをきりました(←大正解

こんな感じです
主に野菜類は鉄板に、お肉は網に、そしてさっきのトマトがおもむろに
網にのせられます
このバーベキューセットはハチ君の会社にオーダーメイドで作って
もらったもの。これ売り物になるよね~って毎年同じ会話が・・・
大きくて大家族で囲めてナナはすっごく気に入ってます



野菜たっぷりでうれしい~


子供用に(っていうかナナもこれがすきですからいただきますが)
焼おにぎりも!


そして最後はハチママがつくる絶品焼きそばで〆


とちゅうで嫌な予感がしたとおり雨がふりはじめました
(焼きそばに入る前くらい・・・)
すると・・・ 中止かしら?と顔しかめる暇もなく 
男性陣が言葉もなく席を立つとぱぱっと動き始めて 
ナント 瞬時にして屋根が作られました 
片側は家のベランダにすでに雨を想定してしっかりとつけられていました!

設置風景


結構な雨量にもめげずものの1分で全員もとの位置になにもなかったかの
ように復帰 & 宴は続きます

しかも暗くなってきたのでライトアップまでが完備
もうアッパレです


すると間もなく雨もやみました!
仕上げはライトの下で子供たちによる スイカ割り~
一番チビのk君がもう4歳になってるからお兄ちゃんたちの
右、左の誘導の声もしっかりキャッチできて とっても上手に割れました。
少し前まではヨチヨチ歩きだったのに 子供の成長って早いなあ。


しめは勿論BDケーキです

ハチ君幸せそうだったしナナもとってもとっても楽しくて美味しくて
幸せな1日でした。大家族LOVEです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (富士)
2008-07-28 23:04:23
旦那様のお誕生日おめでとうございます!大家族でバーベキューの誕生会なんて豪快で素敵。楽しそうですね~。旦那様は何日生まれですか?なんとうちの夫も明日29日が誕生日。近いですね。
返信する
ありがとう! (nana)
2008-07-29 14:44:00
そっか 富士ちゃんの旦那様は明日が誕生日なんだね。おめでとうございます、とお伝えください☆
ホント近い近い (親近感!)

うちは 本当は誕生日は1週間先の8月4日なんだけど
例年7月の誕生日の弟とあわせて 実家のほうでは
前倒しでお祝いしちゃうの。
7月は1件で2人をカバーしてお祝いだけど
私の生まれた1月なんて家族内に4人も誕生日が
いるから私なんか日にち全然はずれてお祝いしても
らってる・・笑。

バースデイどんなプランがあるのかな~
うちはまだ考え中です・・暑くて頭が回らないっ(汗)
返信する

コメントを投稿