ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

薬膳料理~

2007-06-03 12:31:25 | 外食
大体1週間の半分くらいが薬膳料理になりつつあります
代謝をあげて 腎機能を高める食材を中心にしてます。
ハチ君もナナもすぐ太っちゃう体質だからね

紀伊国屋 ジュンク堂でありとあらゆるレシピ本を買って・・
いまのところ独学ですが~ 
長年の東南アジア生活で目で見てきたし
ナナが8年前から経営してるお店でも中華料理の調理方法
も把握してるし~ なんとか本で色々勉強できそうです
いろんなところでいろんなもの食べてきたし 味はピンときます。
調理しながら覚えます

でも本当に有名な薬膳レストランで作られたものよりも 
自宅で調理したもののほうが 俄然美味しいし~
なにより体質に合わせて作れるのがよいです
大好きなnanaの中学来の親友tomoちゃんがマクロビライフはじめたのも~
なんか近いものがあるかも・・・!
大阪と東京で離れてるけど 考えてることが似てて・・不思議です。

さてナナが最近よくお世話になる本は・・これです


そしておいしかったのが・・レンコンもち!
木曜日の薬膳晩御飯です。ちょっと焦げちゃったんだけどねでも
もちもちしててとっても美味しくできました

薬膳は~レンコンもち、、マーボ豆腐、柯杞の実となつめのスープ、黒米むぎゴハン、長いもと柯杞の実きくらげの炒め物 でした。
レンコンもちはレンコンをすりおろして松の実と柯杞の実をいれて しょうゆ味 片栗粉で混ぜて焼くだけです。柯杞の実がありすぎなので変わりに紅花を使いましたが少し酸味がきいて絶妙に美味しくなりました

あとは~レモンドレッシングのさっぱりサラダです。

土曜日は 中国風鶏のから揚げを作りました!

にんにく しょうが ねぎみじん切り 塩 こしょう お酒で下味をしっかりつけて五香粉を少々くわえて 片栗粉薄力粉をまぶして170度の油で4分揚げます。
外はパリッと中はふわふわにとっても美味しくあがりました!

この日のメニューは
中国風鶏の唐揚げ
いかめし(出来合いです)
たっぷりサラダ
うどと生ハムのマヨネーズ和え(mさんにいただいた新潟うど これで最後です
美味しかった~

でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿