ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

月曜日の晩御飯

2008-07-16 17:04:59 | よるご飯
月曜日の晩御飯は

豚肉のしょうが焼き
あさりの豆鼓炒め
水菜とレタス、トマト、ゆで卵のサラダ
ひじきともやし、人参、ごぼうのナムル風
(上にしらすをのせたのは失敗~いったちりめん雑魚ならよかったかも)
豆腐と三つ葉のお味噌汁


とっても暑くて料理のんびり作れませぬ。
ぱぱっと作って食後に美味しくスイカをいただきました

暑い日にいただくスイカは最高です、
勿論塩をふって。ナナは断然塩をふる派です。

そうそう、スイカに塩をふるのにはマクロビや薬膳の考えでも理由があるそう。
スイカは夏の果物で陰性(体を冷やす)なので 陽性(体を温める)
塩といっしょに摂取するのがバランスがいいのだそうです。
味の問題だと思ってたんですが食べ物の理屈っておもしろいですね。

しかし本当に美味しい。体が冷えるどころか1日外にいて
体が燃え上がってるので 夕食後やっとちょうどいい感じになりました。

んでこの日の買い物
すいか、桃、キウィ、グレーププルーツ、・・・と水物(果物)ばっかりと
おっきい生茶のペットボトルとファンタオレンジまで買っちゃいました。

あの~マクロビはどこにいったんですか ?と ハチ君(遠い目)
ナナは果物が大すきなのでマクロビの考えがちょっと実践しきれませぬ
マクロビの考えでは ほとんどの果物が体を冷やしてしまうので
お肉(陽性食品)をとらない食生活のマクロビでは 陰性の果物は基本NG
(りんごやさくらんぼなど温性の果物は例外)だそうです。
乾燥させたものはOKだそうです。
でも暑い夏、みずみずしい果物は本当に美味しいから・・・
なかなか難しいですね。マクロビ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿