ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

ハワイ旅行ーマイタイバー

2009-05-23 00:04:10 | 外食
ハワイ旅録、まだもうちょっとあります

最終日を予備日に設定したのは大正解で
ナナは心おきなく買い物を堪能でき、
ハチ君も一人でワイケレまでThe Busをのりついでお出かけして
楽しかったらしいです。
今回はじめての別行動、でしたがこれもまた有意義でした。

ということで 最終日用事をお互いに済ませてホテルで落ち合うと 
午後3時でした。
夕方まで時間があるのでのんびりワイキキ市内を最後のお散歩にでかけました。
Malib ShirtsでTシャツを買ったり・・ABCストアも一応心残りのないよう
に最後の締めの買い物~

そしてディナーは ロイヤルハワイアンの「マイタイバー」で。
いつも予定をみっちりいれてしまうので 夕方からのサンセットディナー
は最終日のみのお楽しみとなってしまいます。
この日は快晴のお天気だったので夕方の空が相当綺麗に見えました

夕方の空↓


夕方のロイヤルハワイアン


フラショーをみたかったんだけどこの日はなぜかマイタイバーのフラショー
はおやすみとのこと。
というのも お隣のバンケットルームがルアウ(宴会)をするそうで
そのために音がバッティングするのでマイタイバーのほうのフラはおやすみ
なのだとか・・

まあ迷ったんだけどその説明をしてくださったPhilipという男性
の笑顔と 「隣のルアウも相当いいですよ」との言葉にだまされ
入ることに。

サンセットの時間ちょうど6時半からルアウが始まるという話で 特等席に
座っていたのですが時間になっても始まる気配なし。
そして7時すぎ。
空の色がぐっと深い青になりました。(写真の色がちょっと変です)
舞台もセットアップされてます


「お待たせしました~」という司会者の声とともにはじまったのが演奏ではなく
なんと抽選会。 話を聞いているとどうやらバンケットルームのガーデン
パーティはロータリークラブの会合のようでした。
しかもえんえんと抽選会が続きます・・

Philip話が違うじゃないかーって思ったけどまあ 地元の人のパーティの
様子をみたりするのもちょっと興味深かったので
一緒にハチ君と観察することに。
100人くらいのパーティで 日系人の割合が3割くらいかな?
みんな素敵にアロハを着こなしていて いいですよね~
そういえば金曜日だったから「アロハフライデー」だったんですね。

しかし流石ロータリークラブ。アメリカ人特有の土派手な盛り上げとかは
なくって 紳士的なあくまで型をはずさない司会進行。
もっとはちゃめちゃに盛り上がるパーティをのぞきたかったかな~

でも最後の日の夜にでっかいクアトロチーズのピザを食べおさめして・・


夕日と空の色がかわるのをみながら潮風にふかれて・・
いただいた念願の「マイタイ」も最高で・・


これで一通りやりたかったことも完了で満足
結局フラをみそびれちゃいましたが・・フラショーは毎回見てるし
今回はルアウをのぞいったってことで しょうがないかな(笑)

ルアウと言うのはハワイの宴会のことをいうそうで ハワイの
伝統料理を食べながらの生演奏やフラなどの伝統的な儀式の
パフォーマンスを鑑賞する宴会のことだそう。
その様子をみながら隣のマイタイバーでマイタイを飲むっていう
シチュエーションもまあ なかなか経験できないかな

ところで Malib Shirtsの店員のお姉さんに教えてもらったのですが 
フラをみるなら一番いいのはヒルトンインターナショナルだそうです。
ローカルの私がいうんだから間違いないと力説してました。
次回は是非いってみたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろ)
2009-05-29 11:46:28
私もマイタイバー大好き。
初めてハワイに行ったときからずっと最終日の夜に行って「またくるぞ!」って誓いながらマイタイを飲んで、砂浜を歩いてホテルに帰っていました。

ヒルトンのフラかぁ。ちょっと離れているからなかなか行かなかったけど、金曜夜は花火もあるし、結構楽しめるホテルなのね。
返信する
やっぱり (nana)
2009-06-02 17:03:50
海をみながらいただくカクテルは最高ですよね!
ヒルトンのフラ 私も全然知らなくって
次回はいってみたいと思ってます。
でもシェラトンのフラもかなりいいのよね~
返信する

コメントを投稿