日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

iPhoneのサブバッテリー

2009年12月11日 | iPhone
先日手に入れたiPhone。
アプリケーションがいろいろあって、パソコンみたいでおもろい(^^)
息子に、「ええアプリケーションある?」って聞くと、出てくるアプリがゲームばかり(^^ゞ


ほんで、自分で見つけたのが「Every Trail」

この「Every Trail」を使うとバッテリーのもちが3時間程度で1日分の行程を記録するには足りんのんじゃ。


なんか、ええサブバッテリーがないか、ネットで検索すると、いくつかヒットした。

ほんで、私が選んだのはエネループの単三ニッケル水素電池を使うもの。
(USBで充電するためのケーブルが付属していましたが、巻き取りタイプではありません。写真に写っているのは、同時に購入したiPhoneを接続するためのケーブルです。)

同じシリーズにリチウムイオン内蔵タイプもあったんじゃけど、あえてこのタイプを選んだ理由は
うちにニッケル水素の電池が十数本遊んでいたためです。
使ってみると、付属の1900mAhの単三ニッケル水素電池2本で50%程度に減ったiPhoneのバッテリーを100%にすることはできました。

その他の単三バッテリーは古くて、本来の性能を発揮してないと思われるので、
どの程度充電できるかは定かではありません(^^ゞ

2+4本くらい、もって歩けば「Every Trail」を1日使えるかなって思ってます。

前回のチャリの旅では途中バッテリー切れで、データをとばしてしもうたけぇ(^^ゞ

今度、チャリで遊びに行くときには、持っていってレポートしたいと思います。


================================================================================================
平成21年12月19日追記

某サイトで、iPhoneが完全放電したときの充電には1000mA必要だという情報を入手しました。
今回の機種は500mAなので完全放電すると充電できないらしい。

通常USBの出力は500mAなので、iPhoneはちょっとエキセントリックですね。

ネットで調べてみたらこんなの見つけました。
 pocketgames社製 
 バッテリー容量:2200mAh
 電圧/電流(出力時):DC5V/1000mAh
 重量:約72g

これなら完全放電でも充電できるらしいです。

ほんで、私は今回のバッテリーでこまめに充電することにします(^^;

================================================================================================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿