牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛の期待が奇跡を

2006-11-20 08:15:35 | Weblog
ピグマリオン効果 ギリシャの若い彫刻家 自分の造った彫像に恋する
 ジョージ・バーナードショー マイフェア・レディー 独特のロンドン子なまりをもった下町の花売り娘を、ヒギンズ教授がことばを直すことによって、社交界の淑女に変えてしまうというミュージカル。オードリー・ペッパーンが主演して有名になりました。

 医者がこの病気は必ず直ると期待すると、回復が早くなることは良く知られている。人から期待されると、だれでもそれまでとは違った行動をとります。       そして、期待したとおりの人間が生まれるからフシギですね。親はもっと子どもに期待したいものです。

 ラ・マンチャの男、ドンキホーテは、ある売春宿で一人のあばずれ女に出会う。

 彼女のお嬢さんと呼びかける。目は血走り、胸をはだけ、口をあんぐりあけた彼女は、嘲りに満ちた声で彼に言う。「あたいがお嬢さん。バカなことを言わないでよ。あたいはそこの排水溝で生まれたんだよ。母はあたいを置き去りにしてさ。あたいは裸で死に掛かっていたんだよ。生きる価値もない女なんだよ」

 ラ・マンンチャの男は、それでもなお彼女の最善を信じて、「あなたのなはアンドンサではない。あなたの名はダルシニア。あなたはお嬢さんです」と言う。

 彼女はその後、手荒な旅人に家畜小屋に連れ込まれ、暴行され狂乱の姿で登場する。ラ・マンチャの男はそれでも彼女の最善を信じ、その美しさを称賛し続けるのでした。

 彼女がどんなに悪態をついても、ダルシニア!と自分が名づけた新しい名前で呼び続けるのでした。

 物語の結末で、ラ・マンチャの男は場末の宿で死に掛かっていました。そこにスペインの貴婦人が現れ、ベッドのそばに跪いて彼を見舞います。彼は死にかかった人特有の声で、あなたはどなたじゃなと聞きます。彼女はその場にスックと立ち上がり女王のような気高い声で、私の名は、私の名はダルシニア!

 マグダラのマリア、7つの悪霊に取り付かれた遊女。イエス様の復活に最初のお目にかかる特権。

 ルカ7章の罪ある女 ヨハネ8章の姦淫の現場で捉えられた女

 多く愛したものはおおく赦される! 私もあなたを罰しない。もう二度と罪を犯さないよう!

 イエス・キリストの十字架の右側の強盗。今日あなたは私とともにパラダイスにいます。

 彼らはキリストの愛の期待の中で生まれ変わったのです。イザヤ43:4

 期待されることはすばらしい!あばずれ女アンドンサが、淑女ダルシニアに。

 7つの悪霊につかれたマグダラのマリアが、復活のキリストに最初に出会う聖女に。

 あなたの周りには人をけなし、批判し、中傷し、皮肉り、バカにする人はたくさんいるかもしれません。

 愛し、理解し、慰め励まし、勇気付け、称賛する人は少ないかもしれません。

 私たちは、イエス様の大きな愛によっていつも励まされています。そして、私たちもラ・マンチャの男のような存在になれるのです。アーメン。

 そして、聖書の愛こそその絶対的な秘訣なのです。

コリント人への第一の手紙

13:4 愛はきわめて忍耐強く、親切です。 愛は決してねたみません。 また、決して自慢せず、高慢になりません。
13:5 決して思い上がらず、自分の利益を求めず、無礼なふるまいをしません。 愛は自分のやり方を押し通そうとはしません。 また、いらいらせず、腹を立てません。 人に恨みをいだかず、人から悪いことをされても、気にしません。
13:6 決して不正を喜ばず、真理が勝つ時は、いつも喜びます。
13:7 だれかを愛する人は、どんな犠牲をはらっても、誠実であろうとするでしょう。 また、いつもその人を信じ、その人に最善を期待し、いのちがけで、その人を守り抜くでしょう。
13:8 神様からいただいた特別の賜物や力は、いつかは尽きるものです。 しかし、愛は永遠に続きます。





ハンディキャップを乗り越えて

2006-11-19 07:37:40 | Weblog
ハンディキャップを上げれば、数限りなく出てくるだろう。しかし、人生にどのようなハンディキャップがあっても、自信を持って乗り切ることができるのだ。そのような不利とも思えるものを利用して成功することもできる。だれにでもハンディキャップや条件付け、失敗や挫折はある。
 重要なことは、それらとどのように付き合い、どう対処するかで結果は変わってくる。

 三重県鳥羽市には、有名なパールアイランドがある。そこで養殖真珠の実演を見たが、真珠貝の中にアマゾンで取れた、バカ貝の殻を小さくした核を入れる。

 真珠貝は痛いので何とかそれを出そうとする、しかし、絶対に出ないように入れられているので、それを3年~5年と真珠貝は抱き続ける。その間、真珠貝は液を分泌し続ける。  その分泌液が、何の役にも立たないバカ貝の核をゆっくりと包んでゆく。その伊丹の名から、苦しみの中からあのきれいな真珠の輝きが生まれてくる。

 ヘレン・ケラーは、三重苦を背負っていた。しかし、「神様が私にハンディャップを与えられたことを感謝する」と言い、世界中の多くの人々に、生きる勇気と希望を与えた。

 ベートーベンは、耳がほとんど聞こえなくなってから、あの有名なシンフォニーを作曲した。

 ヘンデルがメサイアを作曲したときは、お金に困り果て、身も心もドン底、借金取りに監獄にぶち込んでやると脅されている最中だったそうだ。

 どんな不利な条件も、新しい人生を始めるチャンスに過ぎない。ハンディキャップに勝利にすばらしい人生を歩みだそう!

 1999年11月19日(金)は忘れられない日。東京で元気の出る聖会を終わった夜、ホテルで翌朝の聖会の準備をしているとき、突然の痺れが足や手を襲った。フロントへの電話も思うようにならない。やっとのことで救急車を呼んでもらったが、連れて行かれた病院で点滴をして翌朝まで待機。検査の結果脳内出血と判明し、脳外科のある病院へ再度救急車で運ばれた。

 左脳内出血だからことばと右側に歩行困難などの生涯が残る。医者は酒もタバコも経験がないと知ると、よかった。大丈夫だよと、集中治療室と病室での一ヶ月間が過ぎた。クリスマスには教会で説教するまでに主はいやし回復してくださった。「ほんとうはしんでいたんですよ!」との病院側の説明に、いやされ何の後遺症ないことを感謝して、「ハレルヤと歌いつつ」と題して、そのときの体験を小冊子I(22ページ)にまとめて7000冊出版しました。

 残部が少々あります。読んでいただける方があれば贈呈します。メールへどうぞ。yoshiibc@yahoo.co.jp

ローマ人への手紙(リビングバイブル訳)

5:3 私たちはさらに、さまざまの問題や困難に直面した時も喜ぶことができます。 それは忍耐を学ぶのに役立つからです。
5:4 忍耐によって、私たちの人格は筋金入りにされ、ひいては神様への信頼を深められるのです。 こうしてついに、私たちの希望と信仰は、強く、何ものにも動じなくなるのです。
5:5 そうなった時、どんなことが起ころうと失望落胆せず、また、万事が益であるとわかります。 それは、神様がどんなに深く愛していてくださるか、わかるからです。 私たちは、そのあたたかい愛を全身で感じています。 それは、神様が聖霊様を与えてくださり、その聖霊様が私たちの心に、神様の愛を満たしてくださっているからです。
5:6 私たちが逃れる道もなく、全く窮地に陥っていた、まさにその時、キリスト様はおいでになり、何の役にも立たない、私たち罪人のために死んでくださいました。
5:7 たとい私たちが良い人間であったとしても、だれかが自分のために死んでくれるなどとは、考えてもみなかったでしょう。 もちろん、そういう可能性が全然ないわけではありませんが。
5:8 しかし、私たちがまだ罪人であった時に、神様はキリスト様を遣わしてくださいました。 そのキリスト様が私たちのために死んだことにより、神様は私たちに、大きな愛を示してくださったのです。



ほほえみを・・・・

2006-11-18 06:59:27 | Weblog
ほほえみ

それは少しも元手はかかりません。

しかし、多くのものを人に与えてくれます。



ほほえみ

それは人に与えてもいっこうに減りはしません。

しかし、もらった人を限りなく豊かにします。

しかし、このほほえみは

お金で買うことも、人から借りることも、盗むこともできません。



ほほえみ

それを生み出すのに、少しも時間はいりません。

しかし、それを受けた人の記憶の中には、

永遠に残ることさえあります。



ほほえみ

それがなくても生きてゆけるほど、強い人はこの世にいません。

それがなくてもいいほど豊かな人もいません。







ほほえみ

それは家庭の中を幸せにします。職場を明るくします。

ほほえみは友情のしるしです。



ほほえみ

それは疲れきった心に休みを与え、失望した人に励ましを与え、

悲しんでいる人に光をもたらしてくれます。



ほほえみ

それは人生のあらゆる問題に対して、神が与えてくださる妙薬です。



ほほえみ

それはあなたの心の奥底から湧き出て、

惜しげなく与えた時だけ、値打ちが出てくるものなのです。



ある人は

ほほえむことができないほど疲れているかもしれません。

だから、その人にあなたのほほえみをあげてください。

あなたのほほえみを、最も必要としているのは、

その人かもしれないのですから・・・・。

ルカの福音書

6:37 人のあら捜しをしたり、悪口を言ったりしてはいけません。 自分もそうされないためです。 人には広い心で接しなさい。 そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。


6:38 与えなさい。 そうすれば与えられます。 彼らは、ますに押し込んだり、揺すり入れたりしてたっぷり量り、あふれるばかりにして返してくれます。 自分が量るそのはかりで、自分も量り返されるのです。

憲法改正よりもシッカリと守る国に

2006-11-16 08:10:42 | Weblog
新しい内閣になって憲法改正や、教育基本法改正(直ぐ成立する可能性大)、さらに北朝鮮の核実験を境目に、核論議が閣僚や評論家の間でもかまびすしくなってきている。

 憲法改正論議では、国民投票を得なければならないが、改正論議が高まればそれも可能になる可能性が大きくなる。

 改正論者は戦争に負けて押し付けられた憲法だから、自前の憲法を持たなければならないという考えであり、その主流の中心は象徴天皇論と戦争放棄の条文である。 

 戦争を知らない世代の首相や閣僚が多く、戦争を是認し靖国神社を正当化しようとする政治家が多く排出してきている。心ある者は戦争正義論が声高に叫ばれ、核の脅威に非核三原則に従っていると言いながら、核保有を示唆する世相に憂いを覚え祈るこのごろである。憲法九条を読んだことがない方のために、憲法第九条とは、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」

 世界の歴史上、かってなかった平和憲法を護持する国であって欲しいと心から願い、「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから」(マタイ5:9)

との声をもう一度、クリスチャンたちはシッカリ聞くべきときだと確信する。

また主は、「剣をもとに納めなさい。剣を取る者はみな剣で滅びます」(マタイ26:52))とも宣言している。剣の上に築かれ国で滅びなかった国はなかったことを人類の歴史は証明している。

「正義は国を高め、罪は国民をはずかしめる」(箴言14:34)とあるように、今、わが国における正義は憲法を遵守することである。首相をはじめ各閣僚や政治家、各省庁を初め、すべての国民が憲法を護持するなら、教育は純化し、経済は上向きになり、愛国心や道徳心は向上することは間違いはない事実となる確信する。

 キリスト教界こそ平和憲法護持の先頭にたち、平和を造りだす者として、日本の救いと平和を、「御国を来たらせたまえ」と祈りつつ、キリストの福音を満たして行こうではないか。

「私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです」(ローマ1:16-17)

幸せに健康的に

2006-11-15 07:44:33 | Weblog
WHO(世界保健機構)は、人間の健康を「身体的健康」「精神的健康」「社会的健康」と3つに定義していた。人間が希求しているのは、基本的にはこの3つが満たされることであった。
 しかし、この希求が満たされれば幸せになれるものでもない。WHOもそれに気づき、文書化はされていないと思うが「霊的健康」という概念を取り入れた。それらが完全に満たされるためには、イエス・キリストを信じる以外に方法はないが・・・。

 「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをしてくださいます」(一テサロニケ5:23-24)

  左脳内出血で倒れ、医者はほんとうは死んでいたと言ったが、ちょうど7年になるが、言語障害も歩行困難もなく、元気で働きを継続する恵みに生かされている。

 健康は当たり前ではなく、健康的に生きることがやはり必要である。その秘訣は第一に、神の恵みに信頼する霊的・精神的健康が健全であることだ。

 第二に、感謝して食べるなら食生活のストレスから解放され、小食(腹七部医者いらず)を心がけ、暴飲暴食を避けるなら体調は整えられる。

 第三に、歩け、歩けとウオーキングを実行すること。歩けない人は部屋で足踏み(スタンプ・ウオーキング)するだけでもよい。歩けない人は両手をそろえて振るだけでもよい。歩ける人は毎日ゆとりの一万歩を実行するとき、体調は整えられ健康体重を保ち、快眠・快食・快便と3拍子そろった健康生活を維持することが可能となる。

 34年前から一日も欠かさず、ゆとりの一万歩を歩き続ける恵みが与えられ、脳内出血の後遺症もなく、健康的に生きる祝福を与えられている。

 第四に、健康を心で信じて口に出して告白することだ。「あなたの信じるとおりになる」「あなたの言うとおりになる」と主は宣言されている。

 ストレスやプレッシャーから解放され、平安な心で日々感謝して生きるとき、聖霊のすばらしい力が内側からわき溢れ、健康的な生活を過ごすことができる。

 第五に、大切なことは行動することである。どんな理論を構築しても実行しないと絵に描いた餅となり、何の良い結果も現われない。聖書のことばをそのまま信じるとき、奇跡的なすばらしいことが起こるように、生活の中に大きな祝福の働きが始まるから感謝である。

 主よ。信じます。ありがとうございます。健康になりました。感謝します。神の栄光のために!アーメン。と信仰を告白しつつ、天国に行く日まで主と共に歩み続けて生きたいものである。

三ヨハネ1:2 愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。

殺してはならない!殺すな。死ぬな!

2006-11-14 08:11:27 | Weblog
最近のニュースは、殺人や自殺のことが多く報じられます。親がその子どもを殺したり、子どもが親を・・・、その残酷さは言葉に出来ないほどです。

 一番の悲しみは子どもたちの命が奪われ続けていることです。特にいじめがそのきっかけとなった小学生や中学生の自殺・・・何とかならないか?と日本中が叫んでいます。

 いのちの尊さを世界はもう一度取り返す必要があります。テレビドラマも週刊誌もアニメも小説の世界も。また戦争を美化する風潮も、テロも・・・世界は終末に近づいています。このままでは核が使われることも当然の世界に向って流れて行かも知れません。

 「殺してはならない!」と、聖書は殺人を明確に禁じています。他人を殺すこともですが、自分をも殺してはならないと言うことです。

 他殺や自殺のニュース報道も過激にならないように、余りその手口や残酷さを微細に報じない方が良いと思います。なぜなら連鎖反応を引き起こされて行く可能性が大になっていきます。解決法が示されない情報は流さない・・・無責任な報道をできるだけ控える報道を望みます。

 死なないように!生きて生きていき続けてください。神に与えられたいのちが天に召されるまで行き続けてください!心からの祈りです。

コリント人への第一の手紙

3:16 あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。
3:17 もし、だれかが神の神殿をこわすなら、神がその人を滅ぼされます。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたがその神殿です。

出エジプト記

20:12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。
20:13 殺してはならない。
20:14 姦淫してはならない。
20:15 盗んではならない。
20:16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
20:17 あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」

あかさたな教会

2006-11-13 07:15:21 | Weblog
土曜と日曜日、金沢グレイスチャペルで3回の集会。辻本真悟牧師夫妻は全くゼロからのスタートでした。

 生駒聖書学院卒業後、開拓伝道地に金沢市を選び、駅を降りたとき強い確信が与えられ、ひとりで花市場で早朝働きながら、熱心に伝道を開始。翌年奥様を迎え、「二人は一人に勝る!」で、ピアノ教室を開設しました。

 主の祝福の中で小さいながらも教会堂を建設し、4年前に訪れたとき、礼拝の時間は座るイスもないほどの礼拝でした。市内の中心地に100名以上は入る会堂を借り、働きは拡大し続けている恵まれた教会です。

 花市場のすぐ近くにあり、日曜日は休みのためその駐車場は無償で提供されています。また貸しビルの会社や店舗が、ウイークディの集会のない昼間、教会の駐車場を借りるため、日曜日は会社と店舗の駐車場が無料で使って欲しいと申し出があり、多くの車が駐車することができます。花市場での苦労が報われていると感謝していました。

 すばらしい教会です。あかさたな教会ですねと、心から祝福を祈りました。

 あ 明るい愛があふれている教会

 か 感謝と感激があふれている教会

 さ 最高に栄える繁栄の協会

 た 高めあう宝のような牧師と信徒の教会

 な 慰め励ましあう仲良しの仲間の教会

 ついでに考えたのは、はまやらわん

 は ハレルヤと ま 真っ白な心で や やっていく ら ラッキーな わ 笑い声の教会

 ん アーメン 

 イエス様の愛と救いがあふれている金沢グレイスチャペルでした。感謝!

マタイの福音書

18:18 まことに、あなたがたに告げます。何でもあなたがたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたがたが地上で解くなら、それは天においても解かれているのです。
18:19 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。
18:20 ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」


金沢市の朝の街路を歩く

2006-11-12 21:28:13 | Weblog
昨日朝、富雄キリスト教会で外科医と設計技師の結婚を司式し、大急ぎで京都駅まで行きました。

 サンダーバードで金沢駅に着いたのが4時半ごろ、駅前に新装開店したホテルにチェックイン。集会前に牧師の迎えを受け夕食。午後7時からの金沢グレイスチャペルの集会で説教。

 さすがに金沢は生駒より寒い。ホテルの部屋は暖房が入り、14階には大浴場もありユックリ休むことができた。

 朝5時に目覚め外を見ると昨夜まで降り続いていた雨も上がり、未明の市内へ散歩に出かけた。街はまだ静かに眠り、ときおりタクシーが通り過ぎるくらい・・・。グレースチャペルまで歩こうと思ったが道を迷ったようなので、引き返してしまった。後で礼拝に出かけるとき、教会のすぐ近くまで来ていたことの気づいた。金沢駅よりグレイスチャペルまで約5000歩だ。

 夕方5時前のサンダーバードで生駒まで約3時間余り。日本ハムはアジアシリーズで優勝した瞬間だった。シンジラレナーイ!の監督の言葉に大拍手。明日からまた神学生との学びが始まる。ハレルヤ。

詩篇

27:1 【主】は、私の光、私の救い。だれを私は恐れよう。
 【主】は、私のいのちのとりで。だれを私はこわがろう。
27:2 悪を行う者が私の肉を食らおうと、
 私に襲いかかったとき、
 私の仇、私の敵、彼らはつまずき、倒れた。
27:3 たとい、私に向かって陣営が張られても、
 私の心は恐れない。
 たとい、戦いが私に向かって起こっても、
 それにも、私は動じない。

27:4 私は一つのことを【主】に願った。
 私はそれを求めている。
 私のいのちの日の限り、【主】の家に住むことを。
 【主】の麗しさを仰ぎ見、
 その宮で、思いにふける、そのために。
27:5 それは、主が、
 悩みの日に私を隠れ場に隠し、
 その幕屋のひそかな所に私をかくまい、
 岩の上に私を上げてくださるからだ。
27:6 今、私のかしらは、
 私を取り囲む敵の上に高く上げられる。
 私は、その幕屋で、喜びのいけにえをささげ、
 歌うたい、【主】に、ほめ歌を歌おう。


虫は虫でも天の虫

2006-11-11 09:01:06 | Weblog
金沢グレイスチャペルで、「輝く明日のために!」と題して今夜7時より講演会だ行われ、講師として招かれています。明日は朝10時30分より礼拝説教。昼食後、必要な方々のために個人的な祈りの時間も予定しています。

 輝く明日のためにのチラシに、「何一つなかった少年時代、歌も歌わず、話もせず、運動も出来ない、泣き虫、弱虫、意気地なしだった・・・、人生は暗く、寂しく、辛かった。

 イエス・キリストの十字架のメッセージを聞かなければ、絶望の中に今日もうごめいていたと思う。

 しかし、あわれみ豊かな神は、拾い上げ、引き上げてくださった。聖書には恐れるな。虫けらのヤコブとあるが、主は私にも、「恐れるな。虫けらの榮義之」(イザヤ41:14)と呼びかけてくださった。

 なきに等しい、無学なただの人、ただイエス・キリストを信じただけ・・・、結果、神は豊かな祝福をあふれるほどに満たしてくれた。虫は虫でも、天の虫だ。

 天の虫と書くと、蚕という字になる。蚕は桑の葉を食べて絹の糸を吐く。その絹糸は布地になり、一筋の糸もムダにはならず衣服となり、人のいのちを守り育む。

 私も虫は虫でも、そのような虫になりたい」

 以前に描いた自叙伝「天の虫けら」よりの講師紹介が書かれていた。もしお読みいただく方があれば、残部が少々あるので贈本します。ご連絡ください。

 今朝は予定されていた富雄キリスト教会での結婚の「司式を終え、その足で京都駅へ。サンダーバードで金沢市へ。明日の夜帰宅です。

コリント人への第一の手紙

1:18 「イエス様は私たちを救うために死んでくださった」ということばが、滅んでゆく人々にはどんなにばからしく響くか、私にはよくわかっています。 しかし、救われた私たちは、これが神の力そのものであると認めるのです。
1:19 なぜなら、神様がこう言われるからです。
「わたしは、たとい人の目には
どんなにりっぱに見える計画でも、
人間の側の救いの計画をことごとく打ちこわし、
最も才気あふれる人の、最もすぐれた考えをも無視する。」
1:20 こうした知識人、学者、この世の重大問題にかかわる議論家たちについては、何と言われているでしょう。 神様は、彼らをみな愚か者とし、そんな知恵など無用の長物だときめつけました。
1:21 この世がいかに人間のすぐれた知恵を結集しても神様を見いだせないのは、神様のお考えによることです。 そして神様は、一般の人には、ばかばかしくて話にならないような神のことばを信じる人を、救うことにされたのです。
1:22 これは、ユダヤ人には、ばからしく思われるでしょう。 彼らは、説かれていることの真実さを証拠立てるような、天からのしるしを求めているからです。 また、それ以外の外国人にも、ばからしいと思われるでしょう。 彼らは、理性で納得できることとか、賢明と思われることしか信じないからです。
1:23 それで、人々を救うために死なれたキリスト様について話すと、ユダヤ人は腹を立て、外国人は「まるでナンセンスだ」と言うのです。
1:24 しかし神様は、ユダヤ人でも外国人でも、救いへと招かれた人々の目を開いて、キリスト様こそ彼らを救う偉大な神の力であることを、悟らせてくださいました。 実に、キリストご自身こそ、人々を救うための、神の知恵に満ちた計画の中心なのです。
1:25 この、いわゆる「ばからしい」神の計画は、最高の知識人の最も賢明な計画より、はるかにすぐれたものです。 また、キリストの十字架上の死という神の弱さは、実は、どんな人間よりも強いのです。
1:26 愛する皆さん。 自分たちの仲間を見回してごらんなさい。 キリスト様に従うあなたがたの中には、有名人や権力者や金持ちはほとんどいません。
1:27 それどころか、神様は、この世では愚か者、無価値な者と思われている人々を、わざわざお選びになりました。 それは、この世で知恵ある者、りっぱな人とされている人々を辱しめるためです。
1:28 神様は、いわゆるこの世で見下されている者、全く取るに足りない者を選び、そんな人々を役立てることによって、世間では大物と言われる人を、なきに等しい者とされたのです。
1:29 ですから、どこのだれであっても、神の御前で自慢することはできません。
1:30 というのは、あなたがたがキリスト・イエスによっていのちを確保できたのは、ひとえに神様のおかげだからです。 キリスト様は、神様の救いの計画を明らかにしてくださいました。 私たちを神様に受け入れられる者としてくださったのは、このキリスト様でした。 この方は、私たちを、きよく聖なる者とし、また、私たちの救いを買い取るために、ご自身を投げ出されたのです。
1:31 旧約聖書の、「だれでも誇ろうとする者は、主のなさったことだけを誇れ」という、ことばどおりになるためです。


イエス・キリストの名前の力

2006-11-10 08:12:33 | Weblog
ある日の午後、ペテロとヨハネは宮へ出かけました。 日課である午後三時の祈りをするためです。
 もうすぐ宮だという所で、生まれつき立ち上がることもできない男が運ばれて来るのに、出会いました。 この男は、いつも、宮の「美しの門」のそばに置いてもらい、宮に入る人たちから施しを受けていたのです。
 二人が前を通り過ぎようとすると、「だんな様方。 どうぞお恵みを」と、その男が声をかけました。
 二人は立ち止まり、男をじっと見つめました。 やがて、ペテロが口を開きました。 「私たちをごらん。」
 男は何かもらえるのだろうと思って、二人を見上げました。
 ところが、ペテロは全く意外なことを言ったのです。 「あげようにも、お金は持っていないんだよ。 だが、ほかのものをあげよう。 ナザレのイエス・キリストの名によって命じる。 さあ、立って歩きなさい。」
 そう言うなり、ペテロは手をかして立たせようとしました。 すると、驚いたことに、足もくるぶしもたちまち強くなり、しゃんと立ち上がったのです。 そして、すたすた歩き始めました。 二人が宮に入ると、男も跳んだりはねたりして、神を賛美しながらついて行きます。
 中にいた人たちは、神を賛美しながら歩いている男を、じろじろながめました。 どうしたことでしょう。
 いつも「美しの門」で見かける、足の悪いこじきではありませんか。 だれもかれもびっくり仰天、たまげ返るばかりです。
 そうこうするうち、みんながいっせいに、三人のいる「ソロモンの廊」と呼ばれる回廊に押し寄せました。 男はうれしくてたまらないのでしょう。 ペテロとヨハネにまつわりついて離れません。 この有様を目のあたりにした人々は、あまりのことに恐ろしくなったほどです。
 さあ、絶好のチャンスです。 ペテロがすかさず話し始めました。
「皆さん。 どうして、そんなに驚くのです? なぜ、私たちが自分の力や信仰深さによって、この人を歩かせたかのように、私たちを見つめるのです?
 この奇蹟は、アブラハム、イサク、ヤコブの神様、私たちの先祖の神様が、そのしもべイエスに栄光を与えるために、なさったことです。 その方を、あなたがたはピラトの面前で、はっきり拒否しました。 ピラトがあれほど釈放しようとしたにもかかわらず......。
 このきよく正しい方を自由にしようと考えるどころか、反対に人殺しの男を釈放しろと要求したのです。
 こうして、とうとう、いのちの源である方を殺してしまいました。 しかし神様は、この方を復活させてくださいました。 ヨハネも私も、このことの証人です。 あなたがたが処刑したあと、私たちは確かに、復活したこの方にお会いしたのです。
 この方のお名前の力で、この人は治ったのです。 彼の足が以前どんな状態だったかは、ご存じのとおりです。 神様から与えられた、イエスの名を信じる信仰によって、彼は完全に治ったのです。

 今もなおイエス・キリストの名前によってすばらしいことが毎日起こっています。世界中で・・・

 イエス・キリストの名前によって救われます。

 イエス・キリストの名前によって祈りが答えられます。

 イエス・キリストの名前によって成功します。

 イエス・キリストの名前によって健康になります。

 イエス・キリストの名前によって天国に入れます。

 イエス・キリストの名前によってすべての祝福が注がれます。

使徒の働き

3:16 そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。