牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛と喜び希望に輝きながら生きる

2006-11-26 08:14:46 | Weblog
昨日は聖書学院教会のバザーでした。ちょうど俵口小学校の音楽発表会とのことで、普段の土曜日はほとんど人通りのない所ですが、多くの父兄が12時前に通りかかり、「バザーやってるよ。行こうよ!」との子どもの声で立ち寄ってくれました。

 ちょうど昼時でもあり、カレーやケーキが飛ぶようになくなり、様々な出品類も良いものはアッという間に売り切れてしまいました。売利上げの一部はアフリカの子どもたちに夢と希望をプレゼントします。

 企画立案しすべてを実行してくれた数名の婦人たちは、普段も美しいけれども昨日は格別に輝いていました。ほんとうの美しさは誰かの役に立っているときこそ輝くのだと思います。

 「受けるよりも与える方が幸い!」「与えなさい。そうすれば与えられます」聖書のことばが輝き続けた一日でした。

 

コリント人への第一の手紙12:3 ですから、私は、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも、「イエスはのろわれよ」と言わず、また、聖霊によるのでなければ、だれも、「イエスは主です」と言うことはできません。

1.聖霊によって神の愛に満たされ続ける

ローマ5:5 この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。

リビング・ローマ5:5 そうなった時、どんなことが起ころうと失望落胆せず、また、万事が益であるとわかります。それは、神様がどんなに深く愛していてくださるか、わかるからです。 私たちは、そのあたたかい愛を全身で感じています。 それは、神様が聖霊様を与えてくださり、その聖霊様が私たちの心に、神様の愛を満たしてくださっているからです。

2.聖霊によって喜びに満ちあふれ続ける

ローマ14:17 なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。

リビング・ローマ14:17 なぜなら、私たちクリスチャンにとって大切なのは、何を食べるか何を飲むかではなく、正しさと、平安と、聖霊様から来る喜びとに、満ちあふれているかどうかだからです。

3.聖霊によって望みにあふれ続ける

ローマ15:13 どうか、望みの神が、あなたがたを信仰によるすべての喜びと平和をもって満たし、聖霊の力によって望みにあふれさせてくださいますように。

リビング・ローマ15:13どうか、希望を与えてくださる神様が、神様を信じているあなたがたを幸せにし、平安で満たしてくださいますように。またどうか、あなたがたに働きかける聖霊様の力によって、神様にある希望にあふれさせてくださいますように。

 聖霊によって、「イエスは主である」と信じた私たちは、聖霊によってイエス・キリストを内に宿し、聖霊によって神の愛と喜び希望に満ち溢れ、神の栄光に輝きながら生きる!ハレルヤ。