牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

よくなりたいのですか?

2006-11-05 07:51:31 | Weblog
「よくなりたいのですか?」

 ヨハネの福音書5章に、以下のような出来事が記されています。今日の礼拝で、「よくなりたいのですか?」と題して話します。

 人生のすべてをあきらめてはいませんか。あるいは何かの偶然が幸運を運んで来るかもしれないと言うはかない期待で、失望の繰り返しではありませんか。物事を人のせいにしたり、悪魔のせいにしたり、はては神様にまで責任を丸投げしてはいませんか。

 ぜひ、ヨハネの福音書のベテスダの池での奇跡をお読みください。そして今日同じような奇跡を体験してください。祝福を祈ります。アーメン。

 

5:1 その後、ユダヤ人の祭りがあったので、イエスはエルサレムに戻られました。
5:2 エルサレム市内には、羊の門の近くに、ベテスダという池がありました。 池の回りには、屋根つきの五つの廊下があります。
5:3 そこに、足の不自由な人、盲人、手足の麻痺した人など、大ぜいの病人が横たわっていました。 〔この人たちは、水面が揺れ動くのを待っていたのです。
5:4 というのは、時たま主の使いが来て、水をかき回すことがあり、その時、最初に池に入った人は、病気が治ったからです。〕
5:5 その中に、三十八年間も病気で苦しんでいる男がいました。
5:6 イエスはこの男をごらんになり、長い間どんなに苦しんできたかを知って、「よくなりたいですか」とお尋ねになりました。
5:7 「もうあきらめてますよ。 せっかく水が動いても、だれも池に入れてはくれないんだから。 何とかして行こうとしている間に、いつでもほかの人が先に入っちゃうんでね。」
5:8 「さあ、立って、床をたたんで家に帰りなさい。」
5:9 イエスがこう言われると、たちまち病気は治りました。 男はすぐに床をたたみ、歩きだしたのです。