牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

小学1年から19歳までいじめの連続

2006-11-27 08:48:46 | Weblog
日曜日は3箇所で礼拝説教をします。11月最後の日曜日には、一人の青年(27歳)が3箇所とも礼拝に出席します。

 彼は小学校1年生から中学生、高校生のときも、就職した会社でもいじめを受け続けました。

 小学生のときは無視されほとんど一人ぼっち。4年生のときやっとひとり友達?ができました。障害を持っていました。その障害の友達には知的障害のある妹がいて、彼はその子を好きになりました。

 中学生になってもいじめはなくならず、無視されるだけでなく殴られたり蹴られたりの暴行も受けるようになりました。けれども好きになった女の子を幸せにするためには、結婚して養わなければならないから、高校へ行って就職してお金を貯めねばと決心しました。

 彼の成績は学校では下から2番目!進路指導のベテランの担任は、「お前がいける高校はない。止めとけ。バカだな進学なんか考えるな」が口癖・・・。三者懇談のとき母親にも同じように言い続けたそうです。

 でも彼は塾に通い、家でも遅くまで必死に勉強し、工業高校に合格しました。進路指導の先生が絶対大丈夫と太鼓判を押したのに不合格になった同級生もいたのに。

 高校では1年生のときは成績は一番下でした。でも良い就職をして彼女を幸せにしたい一心で、無遅刻、無早退、無欠席で3年間を通し、勉強も深夜2時まで頑張り続け、卒業時には上から7番になるまで励みました。その間やはり友もなく、相変わらず無視されたりいじめを受けたりの高校生活でした。

 就職が決まり明日は入社式という前日、喜び勇んで知的障害の女の子の家に飛んで行きました。その日、彼は二重のショックを受けました。友達にもう来るなと言われ、ガールフレンドと思い、小学5年生からその子を幸せにするんだと必死に頑張ってきたのに、その子からも絶好を宣言されてしまいました。彼はその理由を堅く口を閉ざして絶対に言わない決心をしています。

 翌日の入社式はもう抜け殻のような気持ちでした。目標がなくなり何のために働いて良いのか分からなくなったのです。当然、仕事も手につかず厳しい指導に取り残され、仕事場でもいじめが始まりました。

 就職して半年、もう死のうと心を決め、死に収めに通天閣を見ようと自転車でその下まで来ました。そのときやさしい声に誘われ、いやいやだったけれども大阪エリムキリスト教会に出席しました。

 十字架にいのちを捨てまで愛してくださるイエス・キリストのことを初めて聞き、「あなたは、わたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)との聖書の言葉に感動し、クリスチャンたちの愛と親切の中で、イエス様を信じて救われました。

 それから8年、止めようやめようと思っていた会社で上司にも気に入られ、一日も欠勤することなく忠実に仕事をこなし、酒もタバコもいかがわしい場所にも出入りせず、元気で輝いて生きています。

 彼を中学時代にいじめた同級生も彼の変わった姿に感動し、彼に導かれてクリスチャンになりました。来月ももうひとりの友達?が教会の礼拝に出席する予定です。

 今、いじめの問題が余りにも多く、すぐ自殺を考えてしまう場合が多いようです。どうか死なないで生きてください。自殺は殺人です。天国にはいけません。地獄行きです。今よりもっと苦しみが続く場所です。死なないで命ある限り行き続けて・・・・。

 今日書いたのは、現実に行き続けている青年の生身の体験です。いじめから救われ最高の輝きながら生きている姿に、彼がそのような厳しいいじめの中にあったと想像することもできません。小学生・・・中学生・・・高校時代・・・・就職しても・・・。でも救われ幸せの中をさらに幸せに向って生きているのです。ハレルヤ。

イザヤ書

43:1 だが、今、ヤコブ(自分の名前を入れて)よ。
  あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。
  イスラエルよ。(自分の名前)
  あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。
  「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。
  わたしはあなたの名を呼んだ。
  あなたはわたしのもの。
43:2 あなたが水の中を過ぎるときも、
  わたしはあなたとともにおり、
  川を渡るときも、あなたは押し流されない。
  火の中を歩いても、あなたは焼かれず、
  炎はあなたに燃えつかない。
43:3 わたしが、あなたの神、【主】、
  イスラエルの聖なる者、
  あなたの救い主であるからだ。
  わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、
  クシュとセバをあなたの代わりとする。
43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。
  わたしはあなたを愛している。