牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

健康いコンサルタントからアドバイスを受ける

2010-07-15 05:29:01 | Weblog
 05年以来久しぶりに6月24日の人間ドッグでした。その報告書が届き、比べて見るとかなりチェックが多く驚きました。

 昨夕、健康コンサルタントに時間を取ってもらい、データをもとに具体的なアドバイスをいただき、今日も元気でまた天国の一日です!と、朝を迎えています。

 「主は主の御声に聞き従うことほどに、全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。(サムエル記上15:22)

 人間ドッグに行っても検査するだけでなく、そのアドバイスに従い実行することの大切さを痛感する一時間でした。

食生活に注意。

サムエル記上23:25 あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。

ストレスからの解放

 自分ではストレスはないと思っていますが、ドッグの報告書では身体がストレスを感じているのが歴然だと指摘されました。

 出エジプト記20:8-11 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。

 それは主が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。

 マルコの福音書6:31 そこでイエスは彼らに、「さあ、あなたがただけで、寂しい所へ行って、しばらく休みなさい。」と言われた。人々の出入りが多くて、ゆっくり食事する時間さえなかったからである。

 この夏の日々も動く続けです。今日も栃木県へ、来週は福岡県や鹿児島県、さらに種子島まで行きます。

 8月は大分県や宮崎県、さらにアフリカのケニアへ。

ヨハネの福音書14:27 わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。

 イエス様の平安をいただきながらですが。ストレスを指摘されさらに今日も、「誰でも重荷を負って苦労している者は、わたしのところにきなさい。休ませてあげよう」イエス様にさらに委ねながら、今日もまた天国の一日です!

 今日はこれかから月一度の生駒朝祈会。東大阪エリムキリスト教会竹腰明人牧師が、「恐れることはない。わたしはあなたとともにいる」との聖書の言葉から、クリスチャンは大勇士です」と題して話してくれます。

 朝食は、なか卯のすだちうどんと美味しいあん蜜のデザート。私は今朝もあん蜜はカット。

イザヤ書

40:27 ヤコブよ。なぜ言うのか。イスラエルよ。なぜ言い張るのか。「私の道は主に隠れ、私の正しい訴えは、私の神に見過ごしにされている。」と。

40:28 あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。

40:29 疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。

40:30 若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。

40:31 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。