牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

一歳の孫がホウ酸団子をたべて緊急入院

2010-07-13 06:02:41 | Weblog
 日曜日の夜、家に帰ると孫たちがいた。一番小さい一歳の男の子がいないので聞いてみると、救急車に乗って行ったとのこと。

 なんと遊んでいて部屋の隅に置いてあったホウ酸団子を食べていたという。もう半分ほど食べており、吐き出させることもできず救急車で・・・・。

 家内と孫たち3人で手をつなぎ弟孫ちゃんのために祈り、最後に2歳半がまだ言葉も十分でないが!!!アーメン!ありがとうございます。直りました。元気になりました!感謝しますと告白し、また元気に遊び続ける夜でした。

 救急車はやっと県立病院に、すぐ洗浄しましたがホウ酸団子の事例がないので、しばらく様子を見るため入院になりました。

 いまどきホウ酸団子?と思うかもしれませんが、生駒聖書学院は昔からゴキブリ退治のために、神学生の団子作りが恒例で、外側だけみるときれいなクッキーに見えます。

 孫が食べたと大騒ぎですが、ホウ酸団子と知らずにできまいたと袋に入れて渡されたので、あっクッキーをくれたのかと口に放り込んでしまいました。変な味?とすぐ吐き出し大笑いされたことがあります。

 その話を孫たちにして大丈夫だよ。イエス様は毒を飲んでも害を受けないと約束されたし、いまみんなで祈ったから元気になって帰ってくるよと、笑われながらのの夜でした。

 昨日、県立病院まで行くと顔を見るなり抱きついてきて、ママにバイバイと手を振ります。

 すっかり元気になり大丈夫でしたが、ホウ酸団子の影響がないかもう少し様子を見たほうが
良いかもとのことでした。

 幼い子どもがいると何が起こるか分からないものです。まだ這いまわり何でも口に入れてします幼子ですから、周りもしっかり気をつけてはいたのですが・・・・。まさかホウ酸団子とは、いまどき珍しいハプニングでした。


マルコの福音書7:18 イエスは言われた。「あなたがたまで、そんなにわからないのですか。外側から人にはいって来る物は人を汚すことができない、ということがわからないのですか。

7:19 そのような物は、人の心には、はいらないで、腹にはいり、そして、かわやに出されてしまうのです。」イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた。

7:20 また言われた。「人から出るもの、これが、人を汚すのです。

7:21 内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、

7:22 姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、

7:23 これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」


16:15 それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。

16:16 信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。

16:17 信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、

16:18 蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも決して害を受けず、また、病人に手を置けば病人はいやされます。」

16:19 主イエスは、彼らにこう話されて後、天に上げられて神の右の座に着かれた。

16:20 そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。〕

16:21 〔さて、女たちは、命じられたすべてのことを、ペテロとその仲間の人々にさっそく知らせた。その後、イエスご自身、彼らによって、きよく、朽ちることのない、永遠の救いのおとずれを、東の果てから、西の果てまで送り届けられた。〕