牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

人生のチャンピオン

2006-08-05 07:43:39 | Weblog
昨日は世界チャンピオンになった亀田プロのことを書いた。負けたように思っても、ジャッジが勝利者と判定したことで、彼はチャンピオンになった。これからチャンピオンとして言行一致のすばらしい防衛を果たして欲しいと祈った。

 ある意味では、人生は毎日が戦いです。そのジャッジは人生の最後の日、まことの神の最後の審判の日に決定される。「人は一度死ぬことと、死んだ後に裁かれることが定まっている」と、聖書は宣言している。

 イエス・キリストは、死んだ後に裁かれることが定まっている人間の罪を、十字架の上に自ら背負って死なれました。その十字架の贖いによって、人間のすべての罪は裁かれ赦され、ノックダウンの人生であっても、神はその手を握り高くさし上げて、勝利者!と宣言してくださる。

 他の人が見たら何で負けているのに、勝利者なんだろうと疑問に思われるかも知れない。しかし、まことの審判者である神が勝利を宣言し、勝利のチャンピオン・ベルトを与えてくださるのです。

 ローマ人への手紙

8:35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
8:36 「あなたのために、私たちは一日中、
  死に定められている。
  私たちは、ほふられる羊とみなされた。」
と書いてあるとおりです。
8:37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
8:38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
8:39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。


コリント人への第一の手紙

15:55 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」
15:56 死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
15:57 しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。


ヨハネの手紙第一

5:4 なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。
5:5 世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。

ヨハネの黙示録

12:11 兄弟たちは、小羊の血と、自分たちのあかしのことばのゆえに彼に打ち勝った。彼らは死に至るまでもいのちを惜しまなかった。