牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

社会保険庁事務所に行く

2006-08-03 08:26:22 | Weblog
9月2日が誕生日なので、家内が早く社会保険庁に行って手続きをするようにと言う。ケニアから帰国し毎日集会の連続。思い切って奈良市内の事務所まで出かけた。駐車場はいっぱい、順番待ち番号は77番。窓口を見るとまだ50番の人も座っている。約1時間半待ちを覚悟し、本を読み始めるが目がだんだんふさがってくる。

 やっと77番のお札を持っている方5番の窓口へ。若い女性の担当者と挨拶しイスに座る。事務処理は早い。国民年金がいくら支給されるかの試算表も出してきた。

 国民年金だから支給額は低い。12月から支給が始まるが、家内と合わせても一ヶ月生活できそうもない。国民年金の厳しい現実に直面した思いでした。

ピリピ人への手紙

4:10 私のことを心配してくれるあなたがたの心が、このたびついによみがえって来たことを、私は主にあって非常に喜びました。あなたがたは心にかけてはいたのですが、機会がなかったのです。
4:11 乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。
4:12 私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。
4:14 それにしても、あなたがたは、よく私と困難を分け合ってくれました。
4:15 ピリピの人たち。あなたがたも知っているとおり、私が福音を宣べ伝え始めたころ、マケドニヤを離れて行ったときには、私の働きのために、物をやり取りしてくれた教会は、あなたがたのほかには一つもありませんでした。
4:16 テサロニケにいたときでさえ、あなたがたは一度ならず二度までも物を送って、私の乏しさを補ってくれました。
4:17 私は贈り物を求めているのではありません。私のほしいのは、あなたがたの収支を償わせて余りある霊的祝福なのです。
4:18 私は、すべての物を受けて、満ちあふれています。エパフロデトからあなたがたの贈り物を受けたので、満ち足りています。それは香ばしいかおりであって、神が喜んで受けてくださる供え物です。
4:19 また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。
4:20 どうか、私たちの父なる神に御栄えがとこしえにありますように。アーメン。