狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

月見草と安倍さん

2007-09-13 09:39:46 | 日録

・・・河口局から郵便物を受取り、またバスにゆられて峠の茶屋に引返す途中、私のすぐとなりに、濃い茶色の被布(ひふ)を着た青白い端正の顔の、六十歳くらい、私の母とよく似た老婆がしゃんと座っていて、女車掌が、思い出したように、みなさん、きょうは富士がよく見えますね、と説明ともつかず、また自分ひとりの詠嘆ともつかぬ言葉を、突然言い出して、リュックサックしょった若いサラリイマンや、大きい日本髪ゆって、口もとを大事にハンケチでおおいかくし、絹物まとった芸者風の女など、からだをねじ曲げ、一せいに車窓から首を出して、いまさらのごとく、その変哲もない三角の山を眺めては、やあ、とか、まあ、とか間抜けた嘆声を発して、車内はひとしきり、ざわめいた。

 けれども、私のとなりの御隠居は、胸に深い憂悶でもあるのか、他の遊覧客とちがって、富士には一瞥も与えず、かえって富士と反対側の、山路に沿った断崖をじっと見つめて、私にはその様が、からだがしびれるほど快く感ぜられ、私もまた、富士なんか、あんな俗な山、見度くもないという、高尚な虚無の心を、その老婆に見せてやりたく思って、あなたのお苦しみ、わびしさ、みなよくわかる、と頼まれもせぬのに、共鳴の素振りを見せてあげたく、老婆に甘えかかるように、そっとすり寄って、老婆とおなじ姿勢で、ぼんやり崖の方を、眺めてやった。

 老婆も何かしら、私に安心していたところがあったのだろう、ぼんやりひとこと、

「おや、月見草」そう言って、細い指でもって、路傍の一箇所をゆびさした。 さっと、バスは過ぎてゆき、私の目には、いま、ちらとひとめ見た黄金色の月見草の花ひとつ、花弁もあざやかに消えず残った。三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みじんもゆるがず、なんと言うのか、金剛力草とでも言いたいくらい、けなげにすっくと立っていたあの月見草は、よかった。
富士には月見草がよく似合う。・・・ 太宰治全集『富岳百景』より

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしております (みらパパ)
2007-09-15 23:25:27
辞任のニュースにはビックリしました。
職場で勤務時間を過ぎてその日の後始末をしているときに、何気なくネットのニュースを覗いたら「辞任」!
同僚たちと、「何を考えてこのタイミングやねん」などとあきれながら、「次の首相は誰か」でしばらく盛り上がりました。
しかしまぁなんとも独りよがりなお人ですなぁ…
こういう人に引っかき回されたのではたまりません。
肝の据わった人、そして視野の広い人が望まれますね。
返信する
偶感 (tani)
2007-09-18 11:56:05
みらパパどの
小生は12日1時のネットニュースで知りました。
以後テレビに移動。わがパソ子は、テレビ画面未設定です。
別部屋のテレビに釘付け、何にも出来ませんでした。
湾岸戦争が始まった時も、お午休みでした。
建設工事現場事務所にいて、作業打ち合わせをする予定が、ずっとテレビ観戦になってしまいました。
海部内閣の時です。
あの時は莫大なアメリカの戦費を日本も負担しました。
あれから、ズーッと、歴代内閣は何れも、アメリカの忠犬になって戦争を支援しています。
これからも、仮に民主党の政権が出来たとしても、アメリカ追従の姿勢は変わらないと思います。
残念です。
返信する