狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

プロレスラー繰上げ当選

2006-09-29 21:33:51 | 怒ブログ
竹中平蔵前総務相は26日午後、「政治の世界での役割は終わった」として、扇千景参院議長あての議員辞職願を参院事務局に提出した。28日の参院本会議で許可される見通し。竹中氏の辞職により、2004年7月の参院選で自民党比例代表の次点だったプロレスラーの神取忍氏が公職選挙法に基づき繰り上げ当選する。

たいへん喜ばしいことでございます。

〝美しい日本〟!
〝悲しいわが家〟!

戦ひに国傾きて牡丹かな   荷風散人

以下摘録断腸亭日乗(下)永井荷風著 磯田光一編 岩波文庫
昭和19(1944)年
九月初七。午前驟雨あり。無花果熟して甘し。近隣の南瓜早くも裏枯れしたり。鳳仙花白粉花秋海棠皆満開。萩木芙蓉の花また満開となれり。町会事務所にて鮭の缶詰の配給をなす。噂によればこれらの缶詰は初軍部にて強制的に買上げをなせしもの。貯蔵に年月を経過し遠からず腐敗のおそれありと見るや町会に払い下げをなし時価にて人民に売りつけ相当の鞘を得るなり。軍部及当局の官吏の利益これだけにても莫大なりといふ。日米戦争は畢竟軍人の腹を肥やすに過ぎず。その敗北に帰するや自業自得というべしと。これも世の噂なり。××氏に送る返書の末に、

 世の中は遂に柳の一葉かな    残柳
 秋高くもんぺの尻の大なり    〃
 スカートのいよよ短し秋のかぜ  〃
 スカートの内またねらふ薮蚊哉  〃
 虫ききに銀座を歩む月夜哉    〃
 亡国の調せはしき秋の蝉     〃
 秋蝉のあしたを知らぬ調べかな  〃
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺崎英成御用掛日記 (ましま)
2006-09-30 15:38:49
昭和20年9月7日(金)雨曇

 しゃけ鑵パチイ 牛肉つくだに等にて馳走

 ピンポンまり子と行く 矢崎に会う 夜人参の葉をのむ 利一蜂蜜一升持参





 さすが天皇側近。精力つけてる。
返信する
山田風太郎戦中派焼け跡日記 (tani)
2006-10-01 14:55:48
昭和21年9月30日(月)快晴

曇続きの10日間、漸く暗去りて秋晴青々たる日来ぬ。午後阿部氏と、彼氏の戦時貯金を申告するために渋谷税務署にゆき、また松蔭神社前の世田谷税務署にゆく。

アメリカは日本の狭き内地に幾百万の在外邦人を送還すれば、食糧愈々逼迫するを知りつつ、これを敗戦国民のお気弱き人情に乗じて恩義を売るが如く送還し、さてその結果として日本に出現する食糧危機を「人道的」に救うの何のと美名を借りて食物を与える。その代金は勿論遠慮なくとりあげるくせに、「連合軍好意の食糧放出」などと日本の新聞に書かしめている、ウマイ懐柔策である。

夜阿部氏と冨士ビリヤードにゆき、手巻きタバコ2個求む。16円ナリ。帰途三軒茶屋映画劇場にて米映画『拳銃の町』を観る。

『衣装哲学』第3巻読了。
返信する