狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

美しい日本

2006-09-30 21:02:56 | 怒ブログ
  



イギリスの男
     神保光太郎
昭南島で
私が会ったイギリスの俘虜
ケンブリッジ大學を卒へたといふ
そして
ごそごそポケットから取り出した写真
―これ ワタクシノオクサン
と言って めそめそ愬へ出した
―ヘイワハイツクルデセウカ
私はこたへた
―うん、平和はくる
―ロンドンとワシントンに白旗のあがる日
―その時 きみらは
―だいの日本通として歓迎されるだろう
赤道直下の陽はまばゆく
今日も あのイギリス将校は
オクサンの写真をいだいて
かれらの故国に
白旗の翻る日を待ちわびてゐるだろう
          『アサヒグラフ』昭和18年5月5日号


はずかしーい。     ―日本人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしい (日本人)
2006-10-01 08:50:39
いやぁ~! 参ったね。

俺なんざぁ~ ペンネ-ムを「日本人」なんていい気になってんだから…?  ほんとに恥ずかしいヨ!

 

 ”ん”ヤッパ変えよかなぁぁぁ~
返信する
日本人の誇り (日本人仲間)
2006-10-01 15:30:38
同胞たちよ。

自虐することはない。日本はお金持ちだ。

原爆だってすぐ作れるんだ。

憲法快晴だ!

10月から老人の負担いがぐなるけど「お国の為だ、頑張ろう!

返信する